マイ・セカンド・アオハル:第8話 “佐弥子”広瀬アリス、インターンの面接へ(ドラマPコメントあり)

連続ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」第8話の一場面(C)TBS
1 / 7
連続ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」第8話の一場面(C)TBS

 俳優の広瀬アリスさん主演で「なにわ男子」の道枝駿佑さんも出演する連続ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(TBS系、火曜午後10時)第8話が12月5日に放送される。

ウナギノボリ

 サグラダファミリ家では、佐弥子(広瀬さん)の学内コンテスト入賞の祝賀会が開かれていた。現シェアハウスのメンバーに加え、日向(安藤政信さん)やキイナ(伊原六花さん)、眞子(イモトアヤコさん)も参加。

 話題は結婚や将来のことになり、佐弥子は拓(道枝駿佑さん)が年下ということもあり、ヒヤヒヤするが、拓は心ここに在らずといった様子だ。そんな中、インターンに申し込むことを決意し、面接を受けた佐弥子だったが、面接官・栗田理恵(森カンナさん)の反応から落ちたと察する。しかし、どうしてもそこの会社を諦められない佐弥子はなんとかチャンスを掴もうと、栗田に猛アタックを始め……。

 一方、拓は、スイスの有名建築家からのオファーに答えを出せずにいた。佐弥子と遠距離になるのが不安でひとり悩む拓だったが、お正月に佐弥子の実家に誘われたことがキッカケとなり、ついにある決断をする。

 実写「ゆるキャン△」シリーズ(テレビ東京)などを手掛けた脚本家・北川亜矢子さんのオリジナル脚本。広瀬さん演じる30歳で大学生となった白玉佐弥子(しらたま・さやこ)が、イマドキ大学生にもまれながら恋や勉強に奮闘する青春第二章ラブコメディーだ。

 ◇塩村香里プロデューサーのコメント

 第8話ではとうとうあの人がファミリ家にやってきます。眞子先輩です。クランクイン当初から、イモトさんとは「いつかファミリ家に!」というお話をしておりましたが、我々の当初の構想では最終回かなと思っていました。

 そんな中でのファミリ家来訪。ファミリ家メンバーも、イモトさんが来る日を待ちわびてソワソワしていました。そしてついに、撮影当日は例の儀式が行われたのです! それは「マイハル」恒例の「ハイタッチ」。イモトさんをキャストみんながハイタッチで温かく迎え、撮影も和気あいあいと進みました。このシーンでの会話が、それぞれの将来の選択に関わっていくキーになるシーンとなっています。

 また、第8話には主題歌に関する思い入れが。今から何カ月も前の話になりますが、主題歌について、ドラマの世界観や主題歌のイメージをなにわ男子さんサイドにお伝えし、メロディや歌詞など何度かブラッシュアップのやり取りをさせていただきました。その後、ご本人たちの歌声で完成した「I Wish」の音源を初めて聞いたとき、私の脳裏には第8話のとあるシーンが浮かんできて胸が熱くなりました。

 ラブソングでもあり、エールソングでもあるこの曲が、きっとまた違った印象で聞こえてくるに違いない、そう思ったことを覚えています。(その時はまだ8話の台本はないので、あくまで構想上の8話だったのですが……)。第8話を見終わった後の皆さんの感想をぜひ伺いたいです。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事