あんぱん:北村匠海がヒロイン今田美桜の夫役に 史実と同じ年齢差 制作統括「抜群のバランス」

NHK連続テレビ小説「あんぱん」主演の今田美桜さん(左)と北村匠海さん
1 / 2
NHK連続テレビ小説「あんぱん」主演の今田美桜さん(左)と北村匠海さん

 今田美桜さん主演の2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」で、ヒロイン・朝田のぶ(今田さん)と夫婦となる柳井嵩を、俳優の北村匠海さんが演じることが4月26日、明らかになった。同役は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさんがモデル。制作統括の倉崎憲さんは、同日に東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見で、今田さんと北村さんについて「抜群のバランス」と太鼓判を押し、「史実と同じく、今田さんが1歳年上でぴったり」と北村さんの起用理由を明かした。

ウナギノボリ

 「あんぱん」は、脚本を「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどで知られる中園ミホさんが手掛け、まだ何者でもなかったやなせさんと妻・小松暢さんが、あらゆる荒波を乗り越え、アンパンマンにたどり着くまでの、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」を描く。

 倉崎さんは、ヒロインオーディションの前から夫役の候補を考えていたといい、「北村さんのことはずっといいと思っていて、最終的に決めさせていただいのは、ヒロインが今田さんに決定した後、昨年末くらいです」と明かした。

 史実では、暢さんはやなせさんの一つ年上。今田さんと北村さんと同じ年齢差だったこともあり、「これは2人のバランス的にもぴったりだということで、正式にオファーさせていただきました」と語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事