江口洋介:実写ドラマ版「からかい上手の高木さん」に田辺先生役で出演 実写映画版にも同役で(コメント全文)

実写ドラマ版「からかい上手の高木さん」に出演する江口洋介さん
1 / 1
実写ドラマ版「からかい上手の高木さん」に出演する江口洋介さん

 俳優の江口洋介さんが、3月からTBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(火曜深夜0時58分)で放送される実写ドラマ版の「からかい上手の高木さん」に、高木さんと西片の担任教師役で出演することが明らかになった。10年後を描いた永野芽郁さん主演の実写映画版にも同じ役で出演する。

ウナギノボリ

 原作は山本崇一朗さんが月刊マンガ誌「ゲッサン」(小学館)などで連載し、累計発行部数が1200万部を超える人気マンガ。隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片のからかいをめぐる日常を描くストーリーが話題を呼び、テレビアニメ化、劇場版アニメ化された。

 実写ドラマ版は、高木さん役を月島琉衣さん、西片を黒川想矢さんが演じ、アニメ版の舞台として“聖地”となっている香川県小豆島で全編撮影。これまで数々の恋愛映画を手掛けてきた今泉力哉監督のもと、「照れたら負けの、からかい青春ラブコメディー」を実写化。江口さんが演じるのは、高木さんと西片の担任教師で、高木さんたちを見守る田辺先生。実写映画版にも教頭先生役で出演する。

 生徒役のキャストも発表。真野役を森永怜杏さん、中井役を川尻拓弥さん、北条役を早瀬憩さん、浜口役を永原諒人さん、高尾役を市村優汰さん、木村役を水野哲志さん、日々野ミナ役を芹沢凜さん、天川ユカリ役を桔河芽りささん、月本サナエ役を吉沢凛音さんが演じる。

 ◇江口洋介さんのコメント

 ドラマで高木さんと西片を演じている二人が、(映画でそれぞれを演じている)永野芽郁ちゃんや高橋文哉くんと似ているんですよね。映画の方の撮影をしていると、中学生時代の二人の顔が思わずシンクロすることがあって、「あのときうるさかったな~」とかいろんなことを思いながらスッと役に入ることができました。田辺先生はやたら怖いんですよね(笑い)。小豆島の方も「田辺先生は怖いですよね~」と本当に実在する人物かのように話されていて、「相当怖い先生を演じなければ!」と思いながらも、島の皆さまの期待感を強く感じました。

 ドラマから見ていただいて、大人になった二人が映画でどういう関係性になっていくのか。ちょっと甘酸っぱい気持ちを味わっていただきたいと思いますし、逆に映画を見てからドラマを見ていただくのも楽しいかと思います。二人の恋愛感を観て懐かしむ方も、オンタイムで「それそれ!」と感じる方も、楽しんでいただけたらうれしいです。


テレビ 最新記事