ブギウギ:梅吉のけんかの理由に視聴者安心「見直した」 おでん屋の伝蔵に「ありがとう」の声も

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で柳葉敏郎さん演じる花田梅吉 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で柳葉敏郎さん演じる花田梅吉 (C)NHK

 趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第45回が12月1日に放送された。第44回(11月30日放送)で、酔っ払った梅吉(柳葉敏郎さん)がおでん屋でけんかして逮捕されたが、この日の放送で“けんかの理由”が明らかに。視聴者から「安心した」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 第45回では、楽団が解散して数週間、歌う場所がなくなったスズ子(趣里さん)は、大阪に戻ってこないかと誘われる。しかし、大阪でもかつてのように自由に歌うことはできないと聞いていたスズ子は、これからどうしたらいいのか悩んでしまう。スズ子は羽鳥(草なぎ剛さん)に相談するのだが、なかなか答えが出ない。

 そんなスズ子に、羽鳥は茨田りつ子(菊地凛子さん)のコンサートのチケットを差し出す。りつ子の公演を訪れたスズ子は、その歌声に圧倒される。スズ子が感動したと伝えると、りつ子は「人の歌に感動なんかしてないで歌いなさい。こんなご時世いつ歌えなくなるか分からないのよ」とスズ子を鼓舞した。

 公演の帰り道、スズ子は梅吉がおでん屋で泥酔して眠っている姿を目撃。店主の伝蔵(坂田聡さん)に梅吉が起こしたけんかの一件を謝罪すると、伝蔵は「あれは殴って当然だろ」と返答。スズ子のことを「歌手としてはもう終わり」と批判していた客に、梅吉が殴りかかったのだと説明した。

 目を覚ました梅吉は「お前と飲む日がくるとはな……」としみじみ語る。スズ子が「お母ちゃんが死んで寂しい気持ち、酔っ払うたら消えるんやろ?」と尋ねると、梅吉は「消えへんよ。余計会いたなるわ。飲めば飲むほどツヤちゃん(水川あさみさん)に会いたい。ツヤちゃんをギュ~っと抱きしめたい」とスズ子を抱き寄せた。

 「逃げられても追いかけて抱きしめて、ほんでまた『いいかげんにしい!』いうてめちゃめちゃ叱られたい」とすすり泣く梅吉に、スズ子は「何やそれ。どんだけ好きやねん」と返す。梅吉が「あれは日本一のおなごやぞ」と言うと、スズ子も「日本一のおかあちゃんや」と同調した。

 梅吉が「(ツヤは)お前の歌好きやった。聴いてる思うで。お前の歌聴かせたやれ」と背中を押すと、スズ子は泣きながら「言われんでも聴かしたる! ワテ、歌うわ」と、自身の楽団を結成しようと決意するのだった。

 SNSでは「お父ちゃん見直したよ」「スズ子の見えない場所で娘を守ろうとしてた梅吉」「よかった~仲直りできて」「ほんと梅吉さんはツヤさんが大好きだったもんね。スズちゃんと本音で話せて良かったよ」といった声が上がった。

 また、スズ子にけんかの原因を話した伝蔵について、「きっと梅吉がけんかしてなくても、伝蔵さんが帰らせてるよこの客。けえれ!! って」「伝蔵さんが良い仕事してくれてる」「ありがとうね。おでん屋のおっちゃん」といったコメントも寄せられていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事