のん:“さかなクン”役 有村架純が「澄んだ瞳でいとおしい」と絶賛 「日本アカデミー賞」授賞式で

「第46回日本アカデミー賞」の授賞式に登場した(右から)のんさん、岸井ゆきのさん、有村架純さん(C)東京写真記者協会
1 / 1
「第46回日本アカデミー賞」の授賞式に登場した(右から)のんさん、岸井ゆきのさん、有村架純さん(C)東京写真記者協会

 日本映画の祭典「第46回日本アカデミー賞」授賞式が3月10日、東京都内で開催され、映画「さかなのこ」(沖田修一監督)で優秀主演女優を受賞したのんさんに対して、司会の有村架純さんは「澄んだ瞳で無邪気でとてもいとおしいキャラクターに思えました」と絶賛した。

ウナギノボリ

 映画は、さかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社)を原作としたエンターテインメント作品。子供のころからお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中で、やがて“さかなクン”になるまでを描く。

 さかなクン役のオファーに、のんさんは「最初はびっくりしました」と言い「沖田監督が男とか女とかどっちでもいいと。それが勇気になって。お魚が好きな人間を演じればいいなと心に落として演じました」と振り返った。

 役作りについては「めちゃくちゃ研究しました。さかなクンの動画を見て、動きの特徴とか、テンションの上がり方とかをつかんだり、学ランの時のさかなクンまでさかのぼりました」と語った。

 同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で実施される。今回の選考は、2022年1月1日~12月31日に公開された作品が対象。羽鳥慎一さんと有村さんが司会を務めた。

 ◇優秀主演女優賞は次の通り(敬称略)

 岸井ゆきの「ケイコ 目を澄ませて」▽のん「さかなのこ」▽倍賞千恵子「PLAN 75」▽広瀬すず「流浪の月」▽吉岡里帆「ハケンアニメ!」

映画 最新記事