錦織圭:「すごくいい状態で臨めます」 全米オープン3回戦に挑む

「全米オープンテニス」男子シングルス3回戦に出場する錦織圭選手 写真:アフロ
1 / 1
「全米オープンテニス」男子シングルス3回戦に出場する錦織圭選手 写真:アフロ

 米ニューヨークで開催中の12年シーズン最後の4大大会(グランドスラム)「全米オープンテニス」。大会4日目に行われた男子シングルス2回戦で米国のティム・スマイチェク選手に勝利した錦織圭選手に3回戦への意気込みを聞いた。錦織選手は大会6日目の1日(現地時間)に、クロアチアのマリン・チリッチ選手と対戦する。WOWOWでは大会の模様を10日まで連日生中継。錦織選手の3回戦の模様は1日深夜0時5分からWOWOWライブで生中継する。

ウナギノボリ

 −−2回戦突破おめでとうございます。勝った瞬間、顔を上げて何かつぶやいていましたね。

 あまり覚えていないのですが、勝てたことにはホッとしています。5−4のサーブの場面では、この試合で初めて硬くなっていました。プレッシャーのかかる場面だったので、0−15になってちょっと危ない雰囲気も漂っていたので、ホッとしたのはありました。

 −−その勝負どころでのサービスエースは見事でした。

 そうですね。サーブの調子もよくて、大事なところでしっかり入ったので、それがストレートで勝てた要因だったと思います。

 −−試合には冷静に入れましたか?

 試合に入ってからはしっかり冷静にプレーできました。苦手意識もちょっとあったので、少し緊張気味ではあったのですが、なるべくバックの高いところにボールを集めたり、打ちすぎないようにプレーしたりというところは心掛けていました。

 −−一度負けている相手でしたが、戦ってみて新しくつかんだ手応えはありますか。

 試合を通して危ない場面はなかったですし、プレーに自信が出てきているというのは自分でも感じます。フォアのアタックする場面だったり、バックのディフェンスだったりがしっかりとプレーできています。相手の調子はおそらくベストではなかったようですが、勝てたのはよかったです。

 −−敗戦を喫した1年半前と比べてご自身が変わった点は感じましたか。

 ミスが減っているのかな、というのは感じます。サーブもよくなってきて、フリーポイントもとれるようになってきたり、ディフェンスがしっかりしてきたので、攻められていてもすぐ攻撃に転換できたり、というのは感じます。

 −−次のチリッチ戦に向けてはどうでしょう?

 やはりサーブがいいのが、彼の武器です。ファーストもセカンドもはねてくるサーブを持っているので、まずリターンをしっかり集中して打っていかないといけませんし、2年前に同じ全米で対戦して5時間という試合をやっているので、そこまで長くならないように頑張りたいと思います。

 −−2試合を終えて、体力的には問題ないですか。

 そうですね、疲れはほとんどないと思います。1回戦、2回戦としっかり3セットで勝てたので、調子も上がってきて、それほど疲れもない状況なので、体調的にはすごくいい状態で臨めると思います。

 「全米オープンテニス」男子シングルス3回戦「錦織圭選手対マリン・チリッチ選手戦」は1日深夜0時5分にWOWOWライブで生中継。

テレビ 最新記事