LPGA女子ゴルフ:日本から6選手出場「JMイーグルLA選手権」畑岡奈紗、古江彩佳、渋野日向子らが意気込み

LPGA女子ゴルフの「JMイーグルLA選手権」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 6
LPGA女子ゴルフの「JMイーグルLA選手権」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーの「JMイーグルLA選手権」が4月26日(日本時間)に米カリフォルニア州ロサンゼルスの「ウィルシャーCC」で開幕。WOWOWでは、同日午前7時半から連日生中継・ライブ配信する。日本勢は、2年前に同コースで行われた大会で優勝した畑岡奈紗選手、昨年の同大会で首位に1打差の4位タイになった古江彩佳選手、復調の兆しを見せる渋野日向子選手、ツアールーキーの稲見萌寧選手のほか、西郷真央選手、吉田優利選手の6人が参戦。WOWOWが、各選手に同大会への意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 昨シーズン新設された大会で、会場となるロサンゼルスのゴルフ場は1919年設立され、100年超の歴史を持つ。アマチュアゴルファーとしても有名なノーマン・マクベスさんによって設計されたコースは、細かいアンジュレーションが施され、バンカーが多数配置されているため、1打ごとに慎重さとチャレンジ精神が要求される。

 ◇古江彩佳選手

 ――先週は今年初のメジャーでしたが振り返っていただけますか。

 メジャーらしい(距離が)長くて難しいセッティングだったなと。うまく対応はしきれなかったなと思います。

 ――今週はガラッと変わったコースですがいかがですか。

 良いイメージはあるゴルフコースかなとは思うので、そのイメージ通りにできたらいいなと思います。

 ――ポアナ芝が結構効いてるコースですが、そのあたりはいかがでしょうか?

 ヒルからはジャンプいっぱいすると思うんですけど、うまく自分のラインやタッチなどを信じながらできたらなと思います。

 ――コースの攻め方としては、どのように考えていますか。

 まずはいつも通りフェアウエーとグリーンオンを頑張って、バーディパットを増やせたらなと思います。

 ――今週どんなプレーしたいですか。

 日本に帰る前の週なので、しっかり良いイメージで終わって日本に行きたいので、上位争いができたらなと思います。

 ◇畑岡奈紗選手

 ――先週は最初のメジャーでしたが、振り返っていただけますか?

 ショットはだいぶ良かったのでそこは自信を持って、これからのシーズンできればなと思います。

 ――このコースは2022年に優勝されたコースですが、どんな印象でしょうか。

 最初に回った時は結構苦手意識がありましたが、勝ってからはこのコースの攻略の仕方であったり、グリーンの読み方がだんだんできるようになってきたかなと思います。今日はフロントナインを回ったんですけど、距離が残るホールも結構あって、ここらへんはしっかりパーオンできるように頑張らないといけないなと思います」。

 ――練習ラウンドやプロアマで回って、優勝したときの記憶がよみがえってきたりしましたか?

 今日も2年前優勝した時にプロアマで回った方とまた一緒だったので、また優勝できるといいなと思いながら回っていました。

 ――今週優勝するためには、どのあたりがキーポイントになると感じますか?

 グリーンの傾斜が強くて12フィートとか出てくると下りのパットとか止まらないところとか、横につけてしまうとブレーキするパットが多くなってくると思うので、思い切り打てるところに、上りの真っすぐのライにつけられるようにしていきたいなと思います。

 ―ー今週に向けて意気込みをお願いします 。

 今週は優勝できるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ――先週はメジャー振り返っていただけますか?

 4日間できたことは良かったなと思うので、切り替えて頑張ります。

 ――きっかけになるようなことがあればとおっしゃっていましたが、何かつかんだものありましたか?

 つかんだかと言うとそうでもないかなと思うんですが、耐えられたっていう部分はすごくプラスにとらえていいのかなって思います。

 ――先週のバーディフィニッシュは自信になったかと思うのですがいかがですか?

 大事な場面だったしすごく集中してできたなって思います。

 ――今週は全然印象の違うコースですが改めていかがですか?

 グリーンの芝の感じも違うし、すごいグリーンのアンジュレーションというよりは変な形がいっぱいなので、そこも気を付けながら頑張りたいと思います。

 今週に向けて意気込みお願いします!

 今週もセカンドもパットもしっかりバーディ稼げるように頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは、畑岡選手や古江選手らが参加する「JMイーグルLA選手権」を連日生中継・ライブ配信。初日前半は4月26日午前7時半、第2日は27日午前7時半、第3日は28日午前7時、最終日は29日午前7時からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信する(初日は放送・配信・日本人選手専用カメラも無料)。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事