ブギウギ:麻里さんの手土産「バタークリームのケーキ」がトレンド入り 視聴者「The 昭和のケーキ」「再現性に拍手」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で市川実和子さん演じる羽鳥麻里 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で市川実和子さん演じる羽鳥麻里 (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第108回が3月5日に放送され、羽鳥(草なぎ剛さん)の妻・麻里(市川実和子さん)が、愛子(小野美音ちゃん)のもとを訪れる姿が描かれたが、同シーンで麻里が持参した手土産に、視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第108回では、スズ子(趣里さん)がアメリカ公演に参加するため渡米。家政婦の大野(木野花さん)と共に留守番をすることになった愛子は、すっかり元気がない様子だった。

 そんな折、麻里が3人の子供を引き連れて、愛子のもとにやって来る。麻里は、手土産にケーキを持参。大野は「うわ~。めったらだ!」とすぐにケーキを出し、みんなで食べることに。麻里は「マミーがいなくて寂しいでしょうけど、カツオもイネコもみんないるからね」と愛子を励ました。

 同日投稿された「ブギウギ」の公式X(ツイッター)では、「食べたのはバタークリームのケーキ。お花のデコレーションになつかしさを覚えた方も多かったのでは? 子役の皆さんは初めての体験だったそうですよ」とつづり、ケーキの写真をアップした。

 昔懐かしいバターケーキが話題になり、Xでは「バタークリームのケーキ」がトレンド入り。SNSでは「The 昭和のケーキ」「再現性に拍手」「昔はバタークリームが主流でしたね」「子供の頃を思い出しました」「レトロでとても可愛いケーキにワクワク」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事