ブギウギ:実年齢6歳で2歳の愛子を演じる「すごい逸材」 小野美音ってどんな子? 芸能界入りのきっかけやオーディション秘話も

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で愛子を演じる小野美音ちゃん=株式会社ルート提供
1 / 2
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で愛子を演じる小野美音ちゃん=株式会社ルート提供

 俳優の趣里さんがヒロインを務める2023年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)。第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(2月19~23日)から、スズ子(趣里さん)の2歳になった娘・愛子が登場。現在6歳で愛子役を演じる子役の小野美音ちゃんの魅力やオーディション秘話について、制作統括の福岡利武さんと担当マネジャーの上野三枝さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇起用理由は「年齢の設定を超えていく“愛子感”」

 愛子を演じる小野美音ちゃんは、2017年8月7日生まれ、大阪府出身の6歳。2020年度後期の朝ドラ「おちょやん」でヒロイン・千代(杉咲花さん)の子供時代を演じ、注目された毎田暖乃さんと同じ芸能事務所「ルート」に所属している。これまでにもドラマや舞台で演技の経験はあるものの、朝ドラでこのような大役を演じるのは「ブギウギ」が初めてだという。

 実年齢6歳ながら劇中では2歳の愛子を生き生きと演じ、SNSでは「本当に演技が上手」「天才!」などと称賛の声を集めている。

 「ブギウギ」のオーディションでの美音ちゃんの様子について、福岡さんは「年齢の設定を超えていくくらい愛子ちゃんらしかったです。ピカイチに“愛子感”が光っていました」と印象を語る。

 「朝ドラという短い撮影時間の中でお芝居を成立させるためには、本当に2歳の子にこの役は務まりません」と前置きした上で、「6歳で演技をやっているのも相当すごいことですが、美音ちゃんはお芝居もしっかりしていますし、明るくて良い子で、本当に愛子ちゃんそのもの。みんなから、『愛ちゃん、愛ちゃん』と親しまれていました」と明かす。

 オーディション前には「美音ちゃんの事務所の方が『すごい逸材が入ってきました!』とものすごいテンションでおっしゃっていたのが印象的でした」といい、「キャリアはあまりないですが、度胸がいいと言いますか、堂々としていて、芯があるいいお芝居になっているなと感じました」とその演技をたたえる。

 ◇担当マネジャーが明かすオーディション秘話

 そんな美音ちゃんの演技指導を担当しているのは、マネジャーも務める上野さん。美音ちゃんだけでなく、毎田さんにも演技の猛特訓をしたと明かし、「常に役が存在する時代や、その人物がそこに生きる環境を理解させる努力をし、感じたままを表現させるようにしています」と指導方針を語る。

 美音ちゃんが事務所に所属した経緯については、「2~3歳の頃、『赤ちゃん本舗』の一般募集で、モデルのお仕事をしていたようです。コロナ禍になってからそういった機会もなくなり、本人が『もう(撮影現場に)行かないの?』と尋ねるようになったため、両親が検索して、弊社に応募したことがきっかけです」と振り返る。

 「ブギウギ」のオーディションでは、「もともと愛子役の募集の年齢設定には合わなかったので、それを強引に推すのも良くないかと思い、年齢と身長に合った役で応募した」という。

 「バックステージのお話をたくさんして、楽しんで臨むように話し、何回かせりふ合わせをしました。思いきり楽しんで受けられたといっていた結果、なんと愛子に決定してくださり、本人共々、ものすごくうれしかったです」と回顧する。

 美音ちゃんが愛子役に決まり、上野さんは「令和ではない暮らしを少しでも体感させようと、一番に『大阪くらしの今昔館』(大阪市北区)に一緒に行きました」と話す。

 また、撮影に臨むにあたり、「『本当の家族になる』ということをいろんな方面から話したり、想像したりして、『撮影現場にいけば、その世界の人になる』というのが体に入っていたのか、違和感なく皆さんになじめていたように思います。(共演者、スタッフの)どの方も心から大好きという気持ちが根底にあり、本当に楽しそうでした」と語る。

 ◇美音ちゃん演じる愛子の登場はいつまで?

 美音ちゃんの現場での様子について、福岡さんは「とにかく可愛くて、空いている時間も趣里さんとお菓子を食べたり、仲良くおしゃべりしていた」と振り返り、「趣里さんとの相性もすごく良かった」と喜ぶ。

 趣里さんと息のピッタリ合った演技を見せる美音ちゃんは、今後、愛子としてさらに存在感を増していくという。

 「この先も親子のすごく良い場面があるので、ご期待いただきたいです。見ている人の感情を引っ張っていく良いお芝居をしていますので、まだまだ見どころがたくさんあります」

 美音ちゃんが演じる愛子は、第24週(3月11~15日)の頭まで登場する予定だといい、福岡さんは「愛子ちゃんとスズ子の家族の物語はしばらく続いていきます。とても面白いお芝居がまだまだ登場しますので、楽しんでいただけたら幸いです」とメッセージを送った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事