不適切にもほどがある!:「仕切ればいいんでしょ?」 “何とかする男”八嶋智人が話題に 「ホントに八嶋無双」(ネタバレあり)

ドラマ「不適切にもほどがある!」第3話の一場面(C)TBS
1 / 4
ドラマ「不適切にもほどがある!」第3話の一場面(C)TBS

 阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時)の第3話が2月9日に放送された。八嶋智人さんについて、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、スパルタ指導で子供に接する中学体育教師で、野球部顧問の小川市郎(阿部さん)が1986年から2024年へタイムスリップ。法令順守に縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく……というストーリー。

 第3話「可愛いって言っちゃダメですか?」では、犬島渚(仲里依紗さん)が、先輩プロデューサー・栗田一也(山本耕史さん)の担当番組「プレサタ」で起こったスキャンダルに巻き込まれてしまう。

 番組MCの堤ケンゴ(山本博さん)のスキャンダル記事が出てしまう関係で、堤の番組出演は見合わせることに。そんな中、渚がこの日のゲストで、かつてロケの飛行機にビジネスクラスを取ってあげた八嶋智人(本人)に、番組MCの代役を務めてもらえないかお願いすることに。

 「ちょっと急きょ代役を……」と切り出す渚に、「やろうか?」と応じてくれた八嶋さん。「ゲストじゃなくて……」という渚に、「仕切ればいいんでしょ? 何とかする男だから、八嶋」と力強く言うのだった。

 番組の放送前には、八嶋が「この群雄割拠の芸能界でいかにして八嶋が今の地位を獲得したか……しれっと潜りこんだんです。前からずーっとテレビに出てる……ような気がする人、それが八嶋智人です!」「一年目から中堅。初々しさはない。しかし安定感はある。そつなく、よどみなくはお手のものさー!」とスタッフたちに自己紹介する場面も。

 さまざまなハプニングも乗り切り、番組は無事終了。「まっ、最終的には何とかなったかな」とつぶやく八嶋の背中に、渚は「次はファーストクラス取っちゃうかも!」と大感謝。すると八嶋は後ろ姿のまま「あいっす~」と片手を上げてさっそうと去って行くのだった。

 放送が始まると、視聴者からは「さすが八嶋」「神回」といった声が上がり、「#八嶋無双」がトレンド入りする展開。SNSでは「八嶋智人無双回、面白かった!」「なんとかする男、八嶋智人優勝回!」「ホントに八嶋無双だった」「八嶋智人がなんとかしてくれる安心感」といったコメントが並び、盛り上がりを見せていた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事