ブギウギ:久しぶりに秋山が登場! USKの仲間たちの近況をスズ子に報告 「みんな無事で良かった」「頑張れ!」の声

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で秋山美月を演じる伊原六花さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で秋山美月を演じる伊原六花さん(C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第73回が1月16日に放送された。同回で、スズ子(趣里さん)が秋山(伊原六花さん)と久しぶりに再会するシーンがあり、視聴者が注目した。

ウナギノボリ

 秋山は、梅丸少女歌劇団(USK)の男役として活躍していたが、梅丸楽劇団の演出家・松永(新納慎也さん)に引き抜かれ、スズ子と共に上京。同じ下宿先の同部屋で暮らしていた。第35回(2023年11月17日放送)で大阪に戻り、第53回(同年12月13日放送)でスズ子が神戸への巡業の帰りに大阪に寄り、USKの稽古(けいこ)場にも顔を出して久しぶりの再会を果たして以来の登場となった。

 同回では、秋山が大阪からスズ子のもとにやって来る。2人は抱き合って再会を喜び、秋山はスズ子にUSKの近況を伝える。劇団員たちは、戦争で劇場が閉鎖された後も挺身隊(ていしんたい)として慰問に回り、なんとか歌と踊りを続けていたという。

 しかし、スズ子の同期の桜庭(片山友希さん)は空襲で母親を亡くし、終戦後にUSKを辞めてしまった。秋山は「今は残ったみんなで頑張ってます。うちが男役トップで娘役はリリーさん(清水くるみさん)。桜庭さんの分もええ舞台作ろなって」と笑顔を見せた。加えて、林部長(橋本じゅんさん)も「華やかな洋物やるんや」と毎日走り回っているのだと明かした。

 秋山の再登場に、SNSでは「秋山が出てきた瞬間に、スズ子と一緒に『秋山ー!!』って叫んでしもた」「秋山ちゃぁぁぁん! 他のみんなも無事で良かった」「相変わらずかわいいねえ。クセが強い人ばかり見てきたから、なんだか秋山の清涼感がまぶしいよ」「秋山男役、リリー女役の2大トップでUSK復活! 頑張れ!」といった声が上がった。

テレビ 最新記事