ブギウギ:“五木ひろき”退場→“山下達夫”が初登場! 大物歌手を連想「ものまねタレントみたい」「また一文字違いシリーズ」の声

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第59回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第59回の一場面 (C)NHK

 趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第59回が12月21日に放送され、楽団の新たなマネジャー候補・山下達夫(近藤芳正さん)が初登場。前マネジャー・五木ひろき(村上新悟さん)に続き、またしても大物歌手をほうふつとさせる名前のキャラクターが登場し、視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 第59回では、長野に巡業に来たスズ子(趣里さん)たちのもとに、スズ子のファンだという女性・ナツ(香月ハルさん)が男の子を連れてやってくる。その男の子は、五木のことを「お父ちゃん!」と呼んだ。ナツへの思いやなれ初めを聞き、五木の覚悟を知ったスズ子は、ボーナスを支払うと申し出るが、五木はそれを拒否。しかし公演後、五木は手紙を残し、楽団の金を持って、その母子と共に失踪してしまう。

 帰京後、スズ子は愛助(水上恒司さん)に、五木が失踪してしまったことを話す。すると愛助は、自分が幼い頃に面倒を見てくれていた人物をマネジャーとして紹介したいと申し出る。

 後日、スズ子たちが事務所で待っていると、そこに山下が登場。愛助は山下を「村山興業」でもかなりやり手だった人物で、東京支社長の坂口(黒田有さん)の元上司だったと説明する。山下はスズ子たちに自己紹介すると、「自分でも言うのもなんですけど、ワシは顔は広いでっせ」「全力で福来さんの面倒見させてもらいます」と頭を下げた。

 大物歌手を連想させる名前が立て続けに登場したことで、X(ツイッター)では「山下達夫」が一時トレンド入り。SNSでは「五木ひろきの後任に山下達夫って。これはもう松任谷久実とか小田和真太を期待していいんだろうか」「また一文字違いシリーズ」「五木ひろきが退場したら山下達夫が現れたのでメッチャ笑ってるw」「ものまねタレントみたい」「キャラのネーミングどうなっとんねん」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事