花野井くんと恋の病:テレビアニメが2024年4月スタート 花澤香菜と小林千晃がほたると花野井くんに

「花野井くんと恋の病」に登場する日生ほたる(左)と花野井くん(C)森野萌・講談社/「花野井くんと恋の病」製作委員会
1 / 3
「花野井くんと恋の病」に登場する日生ほたる(左)と花野井くん(C)森野萌・講談社/「花野井くんと恋の病」製作委員会

 マンガ誌「月刊デザート」(講談社)で連載中の森野萌さんの恋愛マンガが原作のテレビアニメ「花野井くんと恋の病」が、2024年4月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、声優の花澤香菜さんが日生ほたる、小林千晃さんが花野井くんをそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 アニメは、牧野友映さんが監督を務め、雨宮ひとみさんがシリーズ構成・脚本、佐藤秋子さんがキャラクターデザイン、yamazoさんが音楽を担当する。イーストフィッシュスタジオが制作する。

 “恋が分からない女子”ほたるを演じる花澤さんは「ほたるちゃんの、普段はぽわぽわしているんだけど、時折見せる芯の強さというか、真面目で武士みたいなところを表現できたらと思います」と意気込みを語り、「そして花野井くんとの心の距離がゆーっくり近づいていく感じも、意識したいです」と話している。

 “愛が重すぎる男子”花野井くんを演じる小林さんは「花野井くんは一見するとなんでもできる完璧男子のように見えますが、実はすごく繊細で不器用な人」と分析し、「そんな彼の人間味あふれる部分を大切にしつつ、ほたるちゃん愛を爆発させていきたいと思います。各登場人物たちとの距離感も大切に臨ませていただきますので、ぜひ楽しみにお待ちください」と語っている。

 「花野井くんと恋の病」は、2017年12月に「月刊デザート」で連載を開始したマンガ。恋が分からない女子と愛が重すぎる男子の初恋が描かれている。日生ほたるは、高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに傘を貸したことがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白され、期間限定の“お試し”で付き合うことになる……というストーリー。コミックスが第13巻まで発売されており、累計発行部数は400万部以上。11月13日に第14巻が発売される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:牧野友映▽シリーズ構成・脚本:雨宮ひとみ▽キャラクターデザイン:佐藤秋子▽音楽:yamazo▽音響監督:大寺文彦▽美術監督:中尾陽子▽色彩設計:江本七海、持田克実、川上善美▽撮影監督:丹羽拓也▽編集:新居和弘▽アニメーション制作:イーストフィッシュスタジオ

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事