ブギウギ:「朝ドラ名物」おでん屋が登場 東西食文化の違いに「面白い」「びっくり」の声

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で伝蔵を演じる坂田聡さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で伝蔵を演じる坂田聡さん(C)NHK

 趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第26回が11月6日に放送され、おでん屋の店主・伝蔵(坂田聡さん)が初登場。おでん屋台のシーンで東西の食文化の違いを描き、視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 第26回では、スズ子(趣里さん)と秋山(伊原六花さん)が上京し、辛島部長(安井順平さん)の手配で、小村チズ(ふせえりさん)が営む下宿に住むことに。下宿先に荷物を置いた2人は、東京散策に出かけ、おでんの屋台に入る。

 店主の伝蔵のぶっきらぼうな態度に、秋山は「やめときません?」とひるむが、スズ子は「大丈夫やて、入ろ」と席に座り、おでんを注文する。秋山は大根とこんにゃく、クジラのコロを頼んだが、伝蔵にクジラはないと断られ、がんもどきを注文した。

 出されたおでんの汁の色が濃いことに驚いたスズ子が、「うわっ! 真っ黒や。これ、食べられるの?」と尋ねると、伝蔵は「食いたくなきゃ返しな、ばかやろう!」と不機嫌に。しかし、おでんを食べたスズ子たちが「おいしい!」と感激すると、伝蔵は「当たり前だろ、ばかやろう!」とうれしそうな表情を浮かべた。

 SNSでは、「おでんネタに見る東日本と西日本の食文化の違いが面白かった」「出汁(だし)の色……具材の違いにびっくり」「おでん屋のおっちゃんが今後の『癒やし親父(おやじ)枠』を担ってくれそうで楽しみ」といったコメントが寄せられた。

 また、2019年度前期の「なつぞら」、2020年度前期の「エール」、2022年度前期の「ちむどんどん」など、近年放送された朝ドラにもおでん屋が登場していたことに触れ、SNSでは「朝ドラ名物」「いろんな朝ドラおでん屋を思い出しちゃったよ」「朝ドラ準レギュラーおでん屋台」といった声も上がっていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画