舘ひろし:実写映画「ゴールデンカムイ」で土方歳三役 「常々演じてみたいと思っていた」

映画「ゴールデンカムイ」出演者(C)野田サトル/集英社(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
1 / 3
映画「ゴールデンカムイ」出演者(C)野田サトル/集英社(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

 俳優の舘ひろしさんが、野田サトルさんの人気マンガが原作の映画「ゴールデンカムイ」(2024年1月19日公開、久保茂昭監督)で、元新選組の副長・土方歳三を演じることが8月30日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「ゴールデンカムイ」は、2014年に「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載をスタートし、2022年4月、約8年にわたる連載に幕を下ろした。全31巻のコミックスは、累計2500万部を突破している。日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、バトルアクションが描かれる。

 舘さん演じる土方は、戊辰戦争で戦死したとされていたが、政治犯として幽閉され、生き永らえた……という役どころ。主人公の杉元佐一(山崎賢人さん)や大日本帝国陸軍第七師団の中尉・鶴見篤四郎(玉木宏さん)らと同じく、眠っている金塊を狙う。

 舘さんは「有名な原作の映像化に、参加させてもらい大変うれしい思いです。土方歳三というのは、常々演じてみたいと思っていた役でした。土方は、誰よりも武士ということに憧れ、武士よりも武士らしくしたいという思いがあったのではないかと、原作マンガに加え、土方の本も読み直し、イメージを膨らませ、演じさせていただきました」と語った。

 続けて「マンガを読んだ時に、それぞれがイメージする世界があると思いますが、今作はそれを超えた映像を皆さんにお見せできるのではないかと、今から公開が楽しみです。ぜひ、期待していてください」と呼びかけた。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事