江口洋介:20年ぶり“月9”レギュラーに 10月期ドラマ「ONE DAY」で二宮和也を追う警視役 中川大志、松本若菜、中村アンも出演

10月期“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」に出演する(上段)江口洋介さん、(下段左から)松本若菜さん、中川大志さん、中村アンさん
1 / 1
10月期“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」に出演する(上段)江口洋介さん、(下段左から)松本若菜さん、中川大志さん、中村アンさん

 俳優の江口洋介さんが、二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさんがトリプル主演する10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(月曜午後9時)に出演することが8月1日、明らかになった。江口さんが“月9”ドラマにレギュラー出演するのは20年ぶりで、二宮さんとは「涙をふいて」(フジテレビ系)以来、23年ぶりの共演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、クリスマスイブの1日の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。横浜の埠頭(ふとう)で起きた銃殺事件の容疑をかけられた記憶喪失の勝呂寺誠司(すぐろじ・せいじ、二宮さん)、横浜・関内で三代続く老舗レストランでクリスマスディナーの準備に追われている孤高のシェフ・立葵時生(たちあおい・ときお、大沢さん)、銃殺事件の現場に直行したローカルテレビ局「テレビ横浜」の報道キャスター・倉内桔梗(くらうち・ききょう、中谷さん)、それぞれ別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進み、最後に運命の交錯を果たす。

 江口さんが演じるのは、警視庁・組織犯罪対策部の管理官、蜜谷満作(みつたに・まんさく)。横浜にはびこる国際犯罪組織の撲滅に全てをささげてきたが、いまだその任務は果たせずにいる。ある日、警察上層部と国際犯罪組織の癒着疑惑が浮上したことで、蜜谷の捜査魂が再燃。そんな中、埠頭(ふとう)で銃殺事件が起き、蜜谷は記憶喪失の男・勝呂寺を追うことになる。

 江口さんは、「かなりチャレンジングな企画で、今まで見たことがないドラマになるなと思いました。どんな展開になるか想像もつきませんが、二宮くんとの久しぶりの共演を楽しみにしています。人はたった一日で変わることができる! 三つの謎と、愛と奇跡の物語がどんな展開になっていくのか、一緒に作品に関わっていくことが今から楽しみです」とコメントを寄せた。

 併せて、中川大志さん、松本若菜さん、中村アンさんの出演も発表された。中川さんは蜜谷が追う国際犯罪組織の2代目ボス・笛花ミズキ(ふえはな・みずき)を、松本さんは神奈川県警関内署刑事課の刑事・狩宮カレン(かるみや・かれん)を、中村さんは逃走中の誠司の前に現れる謎の女・八幡柚杏(やはた・ゆあん)を演じる。

テレビ 最新記事