ドラマ1週間:深田恭子が福原遥を「可愛らしくて仕方ない」 三浦翔平さんがオネエ系のイケメン弁護士役で主演

ドラマ「18/40(エイティーン フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~」の制作発表に出席した深田恭子さん
1 / 1
ドラマ「18/40(エイティーン フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~」の制作発表に出席した深田恭子さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(7月1~7日)は、俳優の深田恭子さんが東京都内で行われたドラマ「18/40(エイティーン フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系、火曜午後10時)の制作発表に出席した話題、俳優の三浦翔平さんが、8月7日スタートのテレビ東京の連続ドラマ「やわ男とカタ子」で主演を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の三浦さんが、8月7日スタートの連続ドラマ「やわ男とカタ子」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)で主演を務めることが7月5日、明らかになった。オネエ系のイケメン弁護士の小柳陸夫を三浦さん、ヒロインの片桐藤子を松井玲奈さんが演じる。三浦さんが同局の連続ドラマに出演するのは今作が初めて。マンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で長田亜弓さんが連載中の同名の恋愛コメディーマンガが原作。自分の性に悩み、傷ついてきた過去を持つ小柳が、自虐ネタを連発し場の空気を凍らせてしまう藤子と合コンで出会う。世話を焼いてしまった小柳は、藤子をモテ女に変身させることを宣言し、厳しい言葉を浴びせながらも優しい小柳に、藤子は徐々に変わっていき……と展開する。

 人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんと、「なにわ男子」の西畑大吾さんのダブル主演で7月29日から放送される連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)で、「SixTONES」の新曲「CREAK」と、「なにわ男子」の新曲「Missing」がともに主題歌になることが5日、明らかになった。松村さんは、新曲が主題歌になったことで「SixTONESのメンバーにも『北斗、ドラマやるんだ!』と知ってもらえました(笑い)。僕自身をキャスティングしていただいたことに加え、グループの楽曲も主題歌に起用していただけるなんて……二つの喜びを味わえて、すごく幸せです」とコメントした。

 俳優の志田未来さんが、田中圭さん主演で8月18日から放送の連続ドラマ「ブラックポストマン」(テレビ東京系、金曜午後8時)に出演することが5日、明らかになった。志田さんは田中さんと3回目の共演。田中さんのバディーとなる後輩の郵便配達人の草薙桃を演じる。ドラマは、謎が二転三転し、敵と味方が入れ替わるオリジナルのサスペンス。困っている人がいたら放っておけない性格の郵便配達人の副島力也(田中さん)が、実は警察や司法に守ってもらえない事件の被害者を救うダークヒーローという設定。併せて高橋メアリージュンさん、平山浩行さん、金澤美穂さん、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さん、濱尾ノリタカさん、堀丞さん、正名僕蔵さん、甲本雅裕さん、杉本哲太さんの出演も発表された。

 俳優の杉野遥亮さんが5日、東京都内で行われた連続ドラマ「ばらかもん」(フジテレビ、水曜午後10時)の制作発表会見に出席した。書道家の半田清舟を演じるにあたり、書道の腕前を聞かれると、「どちらかというと才能はあると思います」と自信を見せた。杉野さんは「最初は難しかった。うまいとか下手とかが分からなくて。きれいに書かなきゃ!とか、そういうのは途中からどうでもいいや、先生のまねをして楽しく書こう!と思ったら、うまくなりました(笑い)。自分でも(書道の腕前は)いいなと思っています」と語った。会見には子役の宮崎莉里沙ちゃん、綱啓永さん、中尾明慶さんも出席した。

 6月22日から動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で配信中の、俳優の松坂桃李さんの主演ドラマ「離婚しようよ」が、NetflixのグローバルTOP10(非英語部門、6月26日~7月2日集計)で、TBS作品として初めてランクインした。また、国内ランキングで初めて1位を獲得したことが5日、分かった。「離婚しようよ」は、TBSとNetflixがタッグを組んだオリジナル作品。宮藤官九郎さんと大石静さんが共同脚本を手がけ、TBSの磯山晶さんがプロデューサーを務めている。気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐに離婚できない夫婦が、一致団結して離婚という目標に向かう姿を描くコメディーだ。

 俳優の深田さんが5日、東京都内で行われたドラマ「18/40(エイティーン フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系、火曜午後10時)の制作発表に出席。ダブル主演を務める福原遥さんについて深田さんは「可愛らしくて仕方なくて。遥ちゃんが来ると癒やしになるというか、こっちまで笑顔になってしまいます」と語った。幼い頃から姉が欲しかったという福原さんも「今回こうやって深田さんと姉妹のような関係で撮影できること、すごくうれしいです」と声を弾ませた。ドラマは18歳の妊婦、仲川有栖(福原さん)と、アラフォーのビジネスパーソン、成瀬瞳子(深田さん)が年の差を超えて絆を築きながら、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。今の時代の女性の生き方や葛藤をそれぞれの目線で描く。会見には鈴鹿央士さん、上杉柊平さん、安田顕さんも出席した。

テレビ 最新記事