勝利の法廷式:志田未来&風間俊介のコンビが話題 「二人共ハマり役」

連続ドラマ「勝利の法廷式」第1話の一場面(C)ytv
1 / 1
連続ドラマ「勝利の法廷式」第1話の一場面(C)ytv

 俳優の志田未来さん主演の連続ドラマ「勝利の法廷式」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)第1話が、4月13日に放送された。SNSでは、志田さん演じる主人公の弁護士と風間俊介さん演じる謎の脚本家の出会いとコンビぶりが話題を集めた。

ウナギノボリ

 ドラマは、完全オリジナルの「劇場型リーガルミステリー」。親友を冤罪(えんざい)で殺人犯にしてしまい法廷を去った弁護士・神楽蘭(志田さん)が、謎の脚本家・黒澤仁(風間俊介さん)の力を借りて、現代社会の闇を暴く。

 第1話では、かつて天才子役として活躍した蘭が、弁護士が主人公で自分と同姓同名のブログ「負けない弁護士・神楽蘭」が炎上していると知る。蘭になりすましていたのは、謎の脚本家、黒澤仁。会いに行った蘭に、黒澤は「お前が名前を変えろ」と言い放つのだった。

 黒澤は、蘭が原告代理人を務める裁判の内容を脚本にして、蘭に法廷で演じるよう命じる。そして蘭が脚本通りに演じて勝利する様子が描かれ、SNS上では「志田未来・風間俊介の天才コンビで本当に面白かった」「二人共ハマり役」「2人のコンビが面白い」「実力派ふたりだから安定感あるね」「自信喪失した元天才子役の弁護士が、台本通りに法廷で演ずるって面白い設定」といった感想が書き込まれ、盛り上がりを見せていた。

テレビ 最新記事