生見愛瑠:映画を“見る側”から“出演者”に 「作品を作る楽しさを実感」 「日本アカデミー賞」新人俳優賞スピーチで

「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞した生見愛瑠さん(C)東京写真記者協会
1 / 1
「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞した生見愛瑠さん(C)東京写真記者協会

 「第46回日本アカデミー賞」の授賞式が3月10日、東京都内で開かれ、映画「モエカレはオレンジ色」(村上正典監督)で新人俳優賞を受賞した“めるる”こと生見愛瑠(ぬくみ・める)さんが出席。「こんなにも光栄な賞をいただけると思っていませんでした」と壇上で笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 生見さんは「初めての映画撮影で、たくさんの方に支えられました。今まで、映画は見る側でしたが、ひとつの作品を作るやりがいに楽しさを実感しました。この賞に恥じぬように、ひとつひとつを丁寧に頑張っていきたいです」と語った。

 新人俳優賞は、映画初出演でなくとも、主演・助演クラスの大役を演じ、印象を与えた俳優に贈られる。生見さんは、「モエカレはオレンジ色」でヒロインの女子高生・佐々木萌衣を演じた。モデルやバラエティー番組など多方面で活躍を見せている生見さんは、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール~」(日本テレビ系)やドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)など、演技でも好評を得ている。

 ◇新人俳優賞は以下の通り(敬称略)

 小野花梨「ハケンアニメ!」▽菊池日菜子「月の満ち欠け」▽福本莉子「今夜、世界からこの恋が消えても」▽生見愛瑠「モエカレはオレンジ色」▽有岡大貴「シン・ウルトラマン」▽番家一路「サバカン SABAKAN」▽松村北斗「ホリック xxxHOLiC」▽目黒蓮「月の満ち欠け」

映画 最新記事