まつもtoなかい:松本人志「完全に任せています」 中居正広「ズルいですよね」 レギュラー番組4月スタート 

「まつもtoなかい」のMCを務める松本人志さん(左)と中居正広さん
1 / 1
「まつもtoなかい」のMCを務める松本人志さん(左)と中居正広さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんと、中居正広さんがMCを務めるフジテレビの新番組「まつもtoなかい(まつもとなかい)」が、4月からスタートすることが3月6日、分かった。レギュラー放送のバラエティー番組で松本さんと中居さんがタッグを組むのは初めて。

ウナギノボリ

 「まつもtoなかい」はこれまで2020年11月、2022年2月に特番で放送。4月からのレギュラー放送では、音楽、お笑い、ダンス、アートなど、各界で活躍する一流のエンターテイナーをゲストに「良質なトーク」と、ゲストたちの「華麗なパフォーマンス」を届ける。

 番組は、毎週日曜午後9時から放送される。松本さんは、現在出演している同局のトークバラエティー番組「ワイドナショー」(日曜午前10時)を3月いっぱいで卒業する。

 ◇松本人志さんコメント

 中居君とレギュラーで初めて組むっていうのは、“言われてみればそうなんや”って感じですね。中居君は、繊細なところもしっかり対応できる人なんで、一緒に番組をやるときは、もう完全に任せています。だって「紅白(歌合戦)」の司会をやったこともある人ですよ? それはもう、任せるしかないでしょ。俺なんか、「紅白」の司会なんて一切、話も来ないから(笑い)。

 特番のときは、森進一さん親子(森さんとHiroさん)が印象に残っていますね。トークが終わったあと、親子2人で帰っていく後ろ姿が、すごくよかったですよね。けっこう涙腺がヤバかったです。

 あと甲本ヒロトさんみたいな、滅多にテレビに出ないような人に、毎週……とは言いませんけど、定期的に出ていただけたら、ありがたいなと思っています。まず思いつくのは、矢沢永吉さんかな。どうしても僕らの世代としては、矢沢さんに会いたいですよね。それと吉永小百合さん。まだお会いしたことがないんですよ。あと、違う分野で言うと、マンガ家の方なんかもいいですよね。鳥山明さんとか、出てくれへんかな。

 まぁ、「ワイドナショー」を辞めてまでやるんで(笑い)。中居君もよく「ワイドナショー」に出てくれてて、たぶん中居君も、俺が「ワイドナショー」出ないと、もう出ないと思うんで。そういう意味じゃ「まつもtoなかい」は「ワイドナショー」を辞めてまでの意気込みで臨む、ということです。

 ◇中居正広さんコメント

 松本さんとは、一緒にレギュラーをやりたいなっていうのは、もう20年以上前から話していたのですが、お互いどこかで現実的なものではないっていうふうに思っていたというか……。まぁ、今本当に始まるというのはタイミングなのかなって感じですね。

 松本さん、僕とやるときは“中居君に任せるわ”みたいなこと、すぐ言うんですけど、汚いですよねー。たぶん今まで背負ってきたものとか、やらなきゃいけないことが多すぎたせいか、僕といるときは“ラクをしたい”っていうのを、すごく出すんですよ。ズルいですよね(笑い)。

 この番組は、見通しがつかない。そこが楽しみですね。僕たちが見通しのつかないものっていうのは、見ている人もワクワクドキドキできるのではないかなって。この番組のお話を最初にいただいたときは、“これはどうなるかわからない”っていうのがありました。そういう感じが、この番組の魅力だと思いますね。

 そういう意味では、僕はやっぱり、黒柳徹子さんに来てほしいなっていうのがありますね。あと、トランプ前大統領とか。そういう規格外の人を呼べるような、奇想天外な番組でありたいなと思いますね。

 たぶんね、松本さんにとっては、これが最後のレギュラー番組だと思うんですよ。もう増やさないと思います。どの局から新番組の話が来ても、“僕はできません”って、あの人は言います。言い切れますね。「まつもtoなかい」は松本さん最後のレギュラー番組です(笑い)。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画