竹内結子:「旅猫リポート」で福士蒼汰と初共演 愛猫ナナと3ショット公開

映画「旅猫リポート」で初共演を果たした竹内結子さんと福士蒼汰さん(C)2018「旅猫リポート」製作委員会(C)有川浩/講談社
1 / 3
映画「旅猫リポート」で初共演を果たした竹内結子さんと福士蒼汰さん(C)2018「旅猫リポート」製作委員会(C)有川浩/講談社

 女優の竹内結子さんが、俳優の福士蒼汰さん主演の映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督、10月26日公開)に出演することが29日、分かった。福士さんと初共演となる竹内さんは、「福士さんも相手に無理をさせないよう細やかな気配りをしてくださるので、 撮影期間はとても穏やかで居心地が良かったです」と話している。

ウナギノボリ

 竹内さんが演じるのは、主人公の悟(福士さん)を幼少期から見守る叔母の法子で、物語の鍵を握る重要な役どころ。法子と悟、悟の愛猫ナナのスリーショット写真も公開された。

 「旅猫リポート」は、シリーズ累計40万部を突破した有川浩さんのベストセラー小説。映画は、心優しい青年・悟(福士さん)が、とある事情から飼えなくなってしまった愛猫ナナ(声・高畑充希さん)と一緒に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅に出るところから始まる。幼いころの親友や初恋の相手など、悟がこれまでの人生で出会ってきたさまざまな人たちを訪ね歩く中で、伝えられなかった気持ちや本当の絆、そして悟の知られざる過去や秘密が明らかになる……というストーリー。

 「実家で猫を飼っていたこともあり、猫は大好き」という竹内さんは、「オファーをいただいた時はまずうれしかったです。台本を読み、ナナと悟のやりとりにボロボロと泣いてしまったのですが、とても心温まる作品だと感じ、『ぜひ、参加したい!』 とお受けしました」と明かしている。

 また「スタッフ全員がナナに無理をさせない意識を持っていたので、適度な緊張感と優しいまなざしに包まれた現場でした」といい、「ナナは少しカールがかかった独特な毛並みと少し生意気そうな表情だったり、仕草やたたずまいが、とにかく可愛いんです。私は悟の叔母を演じていたこともあって、悟とナナの旅を見守るような気持ちになりました。 これからご覧になる方々も、そう感じていただけたらうれしいです」と思いを語っている。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事