ワンピース:麦わらの一味を「ヤンキー」「オタク」で読み解く ビジネス書発売

単行本「『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方」の表紙
1 / 1
単行本「『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方」の表紙

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」を教科書にしたビジネス書「『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方」(集英社)が26日、発売された。

ウナギノボリ

 同書は、マンガを介してコミュニケーションを生み出すユニット「マンガナイト」の山内康裕さんといわもとたかこさんの著書。「ヤンキー」「オタク」という二つのキーワードから「ワンピース」の各キャラクターを読み解き、「麦わらの一味」のような最強チームを作る秘訣(ひけつ)を学ぶという内容。コミュニケーション上手で決断力も高い「ヤンキー」と、思慮深く高スキルを持つがコミュニケーションは苦手な「オタク」の理想的組み合わせをしている「ワンピース」から、ヤンキーとオタクをバランス良く配置し、ビジネスに活用する方法を学ぶ。新書判242ページ、994円。

 「ワンピース」は、手足などがゴムのように伸びる麦わら帽子の青年・ルフィが、海賊王を目指して仲間とともに大海原を冒険する姿を描いたマンガ。1997年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、99年からテレビアニメが放送されている。国内のコミックスの累計発行部数は3億5000万部以上を誇る。

ブック 最新記事