阿部サダヲ:TBS連ドラ、10年ぶり主演 「下剋上受験」で中卒の父親役 深キョンが母親に 

「下剋上受験」に出演する(右から)阿部サダヲさん、山田美紅羽さん、深田恭子さん=TBS提供
1 / 3
「下剋上受験」に出演する(右から)阿部サダヲさん、山田美紅羽さん、深田恭子さん=TBS提供

 俳優の阿部サダヲさんが、中学受験に父娘で挑む実話をドラマ化した「下剋上受験」(TBS系、2017年1月スタート)に主演を務めることが23日、明らかになった。阿部さんは、偏差値41の娘と二人三脚で最難関中学を目指す中卒の父親役で、母親を深田恭子さんが演じる。TBSの連ドラ出演は10年ぶりとなる阿部さんは「お受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、桜井信一さんの同名ノンフィクション(産経新聞出版)が原作。妻・香夏子(深田さん)と小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽さん)と3人で暮らす不動産業の営業マン・信一(阿部さん)はある日、新入社員の楢崎哲也(風間俊介さん)の教育係を担当するが、名門大学出身の楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。学歴の将来への影響を感じた信一は、佳織に学習塾の入塾テストを受けさせるが、名門大学を目指すには手遅れといわれ、ショックを受ける佳織を見て、信一は二人三脚での中学受験を決意する……という内容。

 大手ゼネコンの二代目社長役で要潤さん、信一の父親役で小林薫さん、信一の友人役でレゲエグループ「湘南乃風」の若旦那さん、皆川猿時さん、岡田浩暉さん、川村陽介さん、佳織の担任役で小芝風花さんも出演する。

 家族の時間を何よりも大事にする母親役を演じる深田さんは「“俺塾”という言葉が出てくるのですが、私は“阿部塾”として、阿部サダヲさんのもとで一緒にお芝居できる空間を楽しみにしています」と意欲を燃やす。阿部さんは深田さんの母親役について「お母さんという印象があまりないと思うんですが、リハーサルでの立ち居振る舞いを見て、どこかにいそうで楽しそうなお母さんっていうイメージがわいてきました」とコメントしている。

 ドラマは17年1月から毎週金曜午後10時に放送。

写真を見る全 3 枚

ブック 最新記事