芸能ニュースランキング:1位は高畑容疑者逮捕 2位はキムタクSMAP解散コメント

高畑裕太容疑者
1 / 1
高畑裕太容疑者

 22~27日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、俳優の高畑裕太容疑者が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕されたニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、国民的人気グループ「SMAP」解散についての木村拓哉さんのコメント。3位は、歌手の安室奈美恵さんが全国ツアーを開始した話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 第1位の高畑容疑者は、23日に前橋市内のビジネスホテルの客室内で、女性従業員に性的暴行を加え、右手首打撲などの軽傷を負わせたとして、同日、逮捕された。26日に高畑容疑者の母で女優の高畑淳子さんが東京都内で会見を開き、高畑容疑者との接見の様子などを明かした。放送時間は計12時間16分9秒だった。

 2位の木村さんの話題は、旅行先の米ハワイから帰国し、年内にグループを解散すると発表後、初めて報道陣の前に姿を見せ、記者から「あらためてファンの皆さんに一言コメントを」との問いかけに「ご心配をおかけして本当にすみませんでした」と謝罪した。放送時間は計2時間42分19秒だった。

 3位の安室さんの全国ツアーの話題は、よこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)で「NAMIEAMUROLIVESTYLE2016-2017」の初日公演を開催し、新曲「Hero」を初披露。さらに、映画「デスノート Light up the NEW world」(佐藤信介監督、10月29日公開)の主題歌と劇中歌を務めることも発表された。
 
 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 十勝花子さん死去

5位 ふなっしー・日本武道館単独公演を開催

6位 広瀬すず・「Seventeen夏の学園祭2016」

7位 ウィル・スミスが映画「スーサイド・スクワッド」ジャパンプレミアに登場

8位 広末涼子・サントリー「のんある気分」新CM発表会

9位 永井理子・ホラー映画「ライト/オフ」公開直前イベント

10位 マイコ・舞台「ガラスの仮面」公開けいこ

テレビ 最新記事