添田豪選手:全米オープンへの意気込み語る 「楽しみたい」

「全米オープンテニス」男子シングルス1回戦に出場する添田豪選手 写真:AP/アフロ
1 / 1
「全米オープンテニス」男子シングルス1回戦に出場する添田豪選手 写真:AP/アフロ

 米ニューヨークで27日、今シーズン最後のテニス4大大会(グランドスラム)「全米オープンテニス」が開幕する。この大会の模様はWOWOWで9月10日まで連日生中継される。大会第1日の男子シングルス1回戦で米国のマーディ・フィッシュ選手と対戦する添田豪選手に大会への意気込みなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−グランドスラムや五輪などレベルの高い大会で戦うことが増えてきました。現在の疲れやコンディションは?

 先週、米国に着いたばかりだったので、時差調整が難しく、なかなか調子が上がらないままでしたが、今週は時差も完全になくなって、テニスの調子もよくなってきました。ハードコートはいつもやっているコートですし、楽しみにしています。

 −−1回戦の相手は強敵フィッシュ選手ですが、印象や対策は?

 地元の選手で、米国ではとても力を発揮する選手ですし、強い相手です。サービスもいいですし、ネットにもよく出てきます。とても攻撃的な選手なので、こっちから攻めていかないとなかなかポイントは取れないと思うので、うまく、しつこくプレーしたり、自分から仕掛けたりというのをうまくミックスしながらやっていきたいと思います。

 −−攻撃力とディフェンス力、どちらがかぎとなりそうでしょうか?

 初めての対戦なので、どうなるかはちょっと分かりませんが、基本的にはストロークの選手なので、あまり自分のスタイルは変えずに、試合の中でリズムをつかんで、考えながらやっていきたいと思います。

 −−充実したシーズンになっていると思いますが、シーズン最後のグランドスラムにかける抱負は?

 シーズン最後ですし、これまでいろんな経験をしてきたので、そのすべてを発揮できるよう、自分の力を出し切れるようにコンディションを整えて、楽しみたいと思います。

 *……WOWOWでは、大会の様子を9月10日まで連日生中継。注目の男子シングルス1回戦「添田豪選手対マーディ・フィッシュ選手(米国)」は、27日深夜0時5分~WOWOWライブで生中継。大会初日は無料放送となる。

テレビ 最新記事