MD松尾のヒット解析:マリオがトップ、P4Uは品切れ ドラクエついに発売

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「New スーパーマリオブラザーズ2」(3DS、任天堂)が予想通りトップに立ちました。同じ日に発売された3DS LL本体の売り上げもけん引できたのでは。その3DS LLは想定をはるかに上回る出足で、一部店舗では売り切れたほど。3色のカラーバリエーションが用意されましたが、今のところ色による大きな差はないようです。

 2位は「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)」(PS3、アトラス)。ほとんどの店舗で売り切れという状態で、市場全体でもこの状況は変わらないでしょう。6月に発売されたVita向けタイトル「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の高い売り上げをどう分析できたかがポイント。わざわざ本体を買ってまで「ザ・ゴールデン」をプレーする熱心なファンが多かったということをふまえると、格闘ゲームという比較的ユーザー層を限定するジャンルとはいえ、既存ハードでの新作だった本作が売れたのもうなずけます。3位以下には「那由多の軌跡」(日本ファルコム)、「スーパーダンガンロンパ2」(スパイク・チュンソフト)といったPSPタイトルが入りました。

 ◇今週の動き

 「ドラゴンクエスト10」(Wii、スクウェア・エニックス)のトップは確実です。SMAPが出演するCMが放送され、予約がさらに加速しており、売り上げにも大いに期待したいところ。街中にもいたるところにポスターなどが張り出され盛り上がってきています。予約はUSBメモリーが付く限定版の人気が圧倒的。SHIBUYA TSUTAYAでは発売日の午前7時前からカウントダウンイベントも実施して盛り上げていきます。

 ◇ランキングは次の通り。(23~29日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 New スーパーマリオブラザーズ2(3DS)

2位 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

3位 那由多の軌跡(PSP)

4位 スーパーダンガンロンパ2(PSP)

5位 デジモンワールド リ:デジタイズ(PSP)

6位 ジャストダンスWii2(Wii)

7位 実況パワフルプロ野球2012(PS3)

8位 ポケットモンスターブラック2(DS)

9位 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション(Wii)

10位 ポケットモンスターホワイト2(DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事