注目ドラマ紹介:「GTO」 「EXILE」AKIRAが初主演 大ヒット学園ドラマをリメーク

ドラマ「GTO」で初主演するAKIRAさん
1 / 8
ドラマ「GTO」で初主演するAKIRAさん

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさんが初主演を務める連続ドラマ「GTO」(関西テレビ・フジテレビ系)が3日、放送をスタートする。98年に俳優の反町隆史さん主演で放送された大ヒットドラマのリメークで、元ヤンキーの教師・鬼塚英吉が生徒たちが抱えるさまざまな悩みや問題を、型破りな“授業”で解決していく学園ドラマだ。

ウナギノボリ

 「GTO」は、シリーズ累計発行部数4500万部以上を誇る藤沢とおるさんのマンガが原作。前作のドラマは、関東地区の平均視聴率28.5%、最終回視聴率35.7%という高視聴率を記録。今作では、原作シリーズのすべてをドラマ化し、前作に登場しなかった新キャラクターや新ストーリーが加わるという。

 AKIRAさん演じる鬼塚は、型破りな“元ヤン”教師。ひょんなことから明修学苑の桜井良子理事長に見いだされ、非常勤の教師として採用される。目先の理屈より「ものの道理」を通そうとする男で、「学校は楽しくなきゃ」という信念のもと、学苑内最悪と言われる2年4組の担任となる。初めは生徒たちと対立するが、生徒が抱える苦悩や学苑全体を巻き込むトラブルと向き合っていくうちに、次第に信頼と人望を得ていく。

 そのほかのキャストは、前作で松嶋菜々子さんが演じたヒロイン・冬月あずさを瀧本美織さん、明修学苑の理事長兼校長の桜井良子を黒木瞳さん、ことあるごとに鬼塚と対立する教頭の内山田ひろしを田山涼成さん、鬼塚の悪友2人を城田優さんと山本裕典さんが演じる。生徒役には川口春奈さん、ジャニーズJr.の高田翔さんと森本慎太郎さん、教師役にドラマ初出演のスギちゃん、高知東生さん、滝沢沙織さん、矢野聖人さん、ふせえりさんらが名を連ねた。

 第1話は、明修学苑で植木職人のアルバイトをしていた鬼塚英吉(AKIRAさん)は、屋上から飛び降りようとしていた生徒の吉川昇(中川大志さん)を発見。危険を察知し、声を掛けるが、驚いた吉川はその場から逃げてしまう。実は吉川は同じクラスの女子生徒たちからいじめを受け、お金を要求されていたのだ。そんな中、同校を不当な理由で退学させられたと主張する3人の元生徒が内山田教頭(田山さん)を出せと学校に乱入。内山田はその場に居合わせた英吉に助けを求めるが……というストーリー。

 毎週火曜午後10時~10時54分放送。初回は15分拡大版。(毎日新聞デジタル) 

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事