河村隆一:主題歌タイトルをアジア全土で公募 日中国交正常化40周年映画

新曲のタイトルをアジア全土から募集する歌手の河村隆一さん
1 / 1
新曲のタイトルをアジア全土から募集する歌手の河村隆一さん

 歌手の河村隆一さんが、日中国交正常化40周年を記念して製作された映画「女優」(寺西一浩監督)の主題歌や映画音楽を担当しており、その主題歌のタイトルをアジア全土から一般公募することが17日、わかった。同映画の特設サイトから応募可能で、期間は6月15日まで。

ウナギノボリ

 「女優」は、華やかな芸能界の光と影を描いた寺西さんの同名小説を林丹丹さん、岩佐真悠子さんのダブル主演で映画化。キャストとして、秋吉久美子さん、秋本奈緒美さん、香坂みゆきさん、升毅さん、桂由美さんなどが出演。今年6月に開催される第15回上海国際映画祭に出品される。

 同映画は日中関係の強化を目的に7月8日に日経ホール(東京都千代田区)で開かれるイベント「ASIAN LOVERS 2012」(一般社団法人アジア経済文化振興会主催)で日本初上映される。その際、一般公募で選ばれた曲名も河村さん本人から発表される予定で、曲も同時に披露される。

 今年でソロ活動15周年を迎え、その節目の年に記念すべき映画の主題歌を歌うことになった河村さん。今回の新曲について、「人の人生のはかなさと、美しさを歌いたいと思い作りました。誰も一人では生きていけない、時には人を許すことも必要だと『女優』という映画から学びました。また頑張っている人に勇気を与えられたら幸いです」と思いを語っている。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事