ライドカメンズ:16人の仮面ライダー登場 5人のキャラビジュアル公開 声優も発表

「ライドカメンズ」のビジュアル(c)石森プロ・東映 (c)BANDAI
1 / 4
「ライドカメンズ」のビジュアル(c)石森プロ・東映 (c)BANDAI

 特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が2024年初夏にリリースされることが分かった。ゲームならではのオリジナルの世界観と全く新しいビジュアルで紡がれる16人の仮面ライダーの物語になるという。アニメ「SK∞ エスケーエイト」「ぶっちぎり?!」などの内海紘子さんがオリジナルのキャラクターデザイン原案を担当し、イラストレーターの1ZEN(いちぜん)さんが16人の仮面ライダーを描く。キャラクターがジャスティスライド、マッドガイ、スラムデイズ、ウィズダムシンクス、タワーエンブレムという5つのクラス(グループ)に分かれて活動する。各クラスを代表する5人のビジュアルが公開された。

ウナギノボリ

 キャラクターは、PLEX(プレックス)がデザインしたスーツに身を包み、「平成仮面ライダー」シリーズのスーツアクターで知られる高岩成二さんによるアクション、ポーズ制作協力を経て、デザインされたという。

 声優陣も発表され、福山潤さんがタワーエンブレム所属の高塔戴天、田邊幸輔さんがマッドガイ所属の荒鬼狂介、安田陸矢さんがジャスティスライド所属の魅上才悟、天崎滉平さんがスラムデイズ所属のQ、KENNさんがウィズダムシンクス所属の颯をそれぞれ演じることが分かった。

 物語の舞台は自然と文明が調和した虹顔市で、悪の秘密結社・カオスイズムが暗躍する中、主人公がカオスイズムが施した人体改造によって、本当の記憶を失った仮面ライダーの存在を知る。仮面ライダーをサポートするエージェントの役割を亡き父から引き継いだ主人公は、年齢、職業、信念など何もかもがバラバラな個性あふれる16人の仮面ライダーたちと共に、定められた運命を変え、彼らの記憶を取り戻すための戦いに巻き込まれる。

 ゲームは「仮面ライダーギーツ」「仮面ライダーエグゼイド」などの脚本を担当した高橋悠也さんが世界観構築、メインシナリオを手掛け、世界観監修、プロデュースとして「仮面ライダーギーツ」「仮面ライダー鎧武/ガイム」「仮面ライダーオーズ/OOO」などの東映の武部直美さんが参加するなど豪華スタッフが集結。「A3!(エースリー)」「アイ★チュウ」などのリベル・エンタテインメントがゲームを開発する。

 高橋さんは「複眼のような仮面から透ける男のまなざし。本来なら覆面であるはずなのに、その男にはカオがある。彼は仮面ライダーなのか? 歴代ライダーが登場するゲームは数多あれど、完全オリジナルのライダーが登場するゲームはそう多くありません。はたしてどんなゲームなのか、謎に包まれています。一つだけ言えるとすれば、メインシナリオという形で自分が関わらせてもらう以上、そこには広く、長く、深い、『物語』が存在します。そしてその主人公はほかでもない、プレーヤーであるあなたです」とコメント。

 武部さんは「『仮面ライダー』とは何か? どこがほかのヒーローと違うのか? 50年もの時を重ねたライダーが、また新しい世界へと踏み出します。全く新規のフィールドで、新たに生まれたライダーたち。何より夢があるのは、彼らと同じ時間を過ごし、関係性を築くことができること。実は悠也さんと組むのは『ギーツ』よりこちらの方が先でした。それだけのLong project。ぜひ楽しんでください」と話している。

 内海さんは「『ライドカメンズ』発表おめでとうございます! 最初にお話をいただいた時は私の絵で? こんな一大プロジェクトを?? 正気の沙汰ではないと思いました。お話を伺ううちにプロデューサー陣のただならぬ狂気と情熱を感じました。ぜひやりましょう!!と言いつつ発注が凄い人数で目が上天したりしながらもなんとか無事やり切ることができました。1ZENさま、並びに制作スタッフの皆様にこうして形にしていただいたキャラクターたちを拝見すると、めちゃめちゃカッコいいですね……!! 筋肉しっかりある! 大事。皆様の推し報告も楽しみにしております! ぜひプレーしてみてくださいね!」とコメントを寄せている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事