土曜プレミアム:映画公開記念「ミステリと言う勿れ特別編」放送 “整”菅田将暉&“レン”志尊淳がタイムカプセルを探す

「ミステリと言う勿れ特別編」の一場面=(C)フジテレビ
1 / 5
「ミステリと言う勿れ特別編」の一場面=(C)フジテレビ

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(フジテレビ、2022年)の映画版が9月15日に公開されることを記念して、9月9日の同局系の土曜プレミアム枠(土曜午後9時)で特別編が放送される。

ウナギノボリ

 「ミステリと言う勿れ」は田村由美さんの同名マンガ(小学館)が原作。社会で当たり前とされていることにも疑問を持つ大学生・久能整(くのう・ととのう、菅田さん)が持論を述べるうちに、事件の謎から登場人物たちの悩みまでを解決していく。

 特別編は、連続ドラマの第1話に一部撮り下ろしを加えたリブート版と、原作コミック11巻で描かれている“タイムカプセル編”で構成。タイムカプセル編では、整がゼミ仲間の相良レン(志尊淳さん)に、日当1万円の変なバイトに誘われる。しぶしぶ参加すると、主催者の坂巻洋子(篠原涼子さん)と秘書の桐江(塚地武雅さん)が大勢の参加者を教室で出迎える。

 プリントを渡された整たちは「そこに書かれた文章を読んで思ったことを書け」と指示される。提出後「名前を呼ばれた人だけ戻って」と言われ、名前を呼ばれた整、レンが再び教室に戻ると、参加者はかなり減っていた。整たちは、数年前まで使用されていた旧校舎に呼び出され、30年前に埋められたタイムカプセルを探してほしいと坂巻からバイトの真の目的を明かされる……。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事