全仏オープンテニス:きょう開幕 西岡良仁選手、ダニエル太郎選手が意気込み

西岡良仁選手
1 / 4
西岡良仁選手

 テニスの2023シーズンのグランドスラム第2戦「全豪オープンテニス」が、5月28日に仏ローランギャロスで開幕する。大会の模様は、WOWOWで連日生中継されるほか、1日目から3日目まで無料ライブ配信される。開幕を前に、男子シングルス本戦に出場する西岡良仁選手とダニエル太郎選手が意気込みを語った。西岡選手は1回戦で、米国のジェフリー・ジョン・ウルフウルフ選手、ダニエル選手は豪州のクリストファー・オコネル選手と対戦。共に大会2日目以降に登場する。

ウナギノボリ

 ◇西岡良仁選手

 --クレーシーズンに入ってからのテニスの調子、フィジカルとメンタル含めどんな状況か教えてください。

 昨年に比べるとテニスの状態も上がっていると思いますし、結果こそ出ていませんが戦っている相手のレベルが上がっているので、テニスがすごく悪い感覚で結果が出ていないというふうに思っていないのが一つの救いです。ただ、なかなか点を取りたかったところで取れていないというのが現実としてはあります。全仏前に2大会に出る予定でしたけどスキップしてこの大会のみに挑んでいます。一回リフレッシュしてから入っている分、いい気持ちで試合をできると思っています。

 --全豪に続き、グランドスラム2大会続けてシード入りです。シードで戦う難しさもあると思うのですが、その状況には慣れてきましたか?

 シードがついたのは大きいのですが、相手が弱いわけではなく1回戦から強い相手と戦います。簡単に勝てる相手ではないと感じていますが、勝てるチャンスはある相手なので、シードに入ることの大きさは感じています。一戦一戦の重要性がかなり大きくなってきているのは再認識しているところです。

 --クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?

 ナダル選手がずっと(試合に)出ているのは、僕もテレビで見ていましたし当たり前のように思っていました。けど、フェデラー選手が引退したようにどこかで引退(するタイミング)というものはくると思います。小さい頃、ナダル選手のようにフォアハンドを上に振り上げて打ちたいと思って同じようにやってみましたけど、腕を痛めて無理だと思いました(笑い)。 (ラケットの)ガットもナダル選手と同じものを使っていました。ナダル選手は小さい頃の目標であり、まねをしようと思っていた選手の一人だったので、そういった選手が引退を表明したことは悲しいところではあります。僕も何回も試合をさせてもらっていて、思い出としてはたくさん残っていますし、また来季戦えれば僕としてはうれしいです。

 --チチパス選手に同じ質問をしたら、「一人レフティーがいなくなるだけで、もう一人すごいレフティーが日本にいる」と言っていました。

 うれしいです。彼とは1回しか試合をしたことがなく、それも2年前の暮れだったと思います。今後ツアーに出続けていけば、また対戦すると思いますし、個人的にはハードコートで対戦したい選手の一人でもあります。僕が勝ち上がっていければどこかの大会で対戦すると思うので、楽しみではあります。

 --1回戦の相手は、勢いのあるウルフ選手です。どんな印象を持っていて、どんな試合になると思いますか?

 ハードヒッターの選手なので、ガンガン打ってくると思います。特に僕とは何回も練習していて展開もわかっていると思うので、長いラリーはしてこないだろうと思います。フォアハンドから展開してどんどん打ってくるとは思いますが、クレーコートはそこまで得意ではないと思うので、落ち着いてラリー戦に持ち込んでいければ自分の方に(流れが)くるかと思います。

 ◇ダニエル太郎選手

 --クレーは元々得意ですが、クレーシーズンに入ってからの調子とコンディションはいかがですか?

 惜しい試合を負けることが多くて、3月末のマイアミが終わってから少し精神的に自分に対して期待度が高かったところがありました。そういう中でハードコートのときのように相手をうまく押し込めていない場面があったので、少し残念な数週間が続いて精神的に苦労していた感じです。しかし、毎回良い練習ができているし、体も状態が良いです。先週と今週は大会に出場するのを止めてここに備えるように準備してきました。

 --いつもメンタルのマインドセットの置き方を決めているようですが、今はどんな気持ちで試合に向かおうとしていますか?

 今回は勝敗にこだわらず、今課題にしているところをミスしてもいいからやりたいです。勝っても、大切な場面で引くことはしたくない。(引いてしまうと)長い目で見た場合もっと大きな試合を勝てなくなると信じています。そういうところの微妙な違いが勝ち負けにつながってくると思うので、今回はその課題を克服したいです。

 --クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?

 彼は(来季で引退と)言っていますが、今は彼の中で残念な時期であって、引退宣言をしているのは今の感情からきているのかもしれません。もしかしたら、試合に出てきて調子が良かったら、彼のアイデアは変わるかもしれない。彼の体は昔から相当なダメージを受けてきているので、ここまでプレーできていること自体が奇跡だと思うし、本当にすごいと思います。

 --1回戦の相手のオコネル選手の印象と、どのような戦い方になると考えているか教えてください。

 最近クレーで調子が良く、この数年ですごくレベルを上げてきている選手で、素晴らしいワンハンドバックバンドをもったきれいなテニスをします。自分がいいプレーをできれば相手にもダメージを与えられる試合になると思うし、相手も僕に勝てるようなプレーをしている。彼の分析はこの数日間で少しずつ積み重ねていこうと思っています。


 *……WOWOWでは、5月28日~6月1日まで「全仏オープンテニス」を全日生中継する。WOWOWオンデマンドでは、第1~3日無料ライブ配信し、全日程、日本人選手の全試合をライブ配信する予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事