中川大志:監督作品「いつまで」は自分のカラーで勝負 何十年たっても「この時にしかできなかったよね」と言えるように WOWOWがインタビュー公開

WOWOWのショートフィルム「いつまで」で監督を務める中川大志さん=WOWOW提供
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WOWOWのショートフィルム「いつまで」で監督を務める中川大志さん=WOWOW提供

 俳優の中川大志さんが監督を務めるWOWOWのショートフィルム「いつまで」が2月11日に放送・配信されるのに先立ち、中川さんが自身の作品について、動機や思い、撮影状況などを語った。WOWOWは2月9日、このインタビューを公開した。

ウナギノボリ

 「いつまで」は、人気俳優がショートフィルムの監督に挑戦するWOWOWの企画「アクターズ・ショート・フィルム」第3弾のラインアップの一つ。友人の結婚式に参加した20代の男性3人が、帰りの電車を乗り過ごし、見知らぬ田舎町の終着駅にたどり着く。3人はタクシーも走っていない深夜の田舎町を、それぞれの悩みを打ち明けながら夜明けまで歩き続ける……というストーリー。

 「アクターズ・ショート・フィルム」は、俳優5人が製作費や製作日数など同条件で、ショートフィルムを製作する企画。2021年1月に第1弾、2022年2月に第2弾が放送。今回の第3弾では、中川さん、高良健吾さん、玉木宏さん、土屋太鳳さん、野村萬斎さんが監督に挑戦する。

 ◇中川さんインタビュー全文

 --監督に挑戦できる機会を得たことについて、どのような思いをお持ちになりましたか?

 子どもの頃、映画のメーキングを見るのが好きでして、“裏側”というか、「このカットはどういうふうに撮影されたんだろう?」といったことにすごく興味がありました。この仕事に出会ってからも、さまざまなプロフェッショナルな大人たちが集まって、ひとつの作品、エンターテインメントを作っていくという現場がすごく好きでした。

 僕はずっと“俳優部”の一員として作品に関わってきましたが、現場には他にも技術スタッフ、美術、衣装、メーク……などいろんな部署があって、彼らと一緒に作品を作っていく過程が楽しくてこの仕事を続けてきたところもあったので、そういう意味でずっと(監督に)チャレンジしてみたいという思い、憧れはありました。それがまさかこんな早いタイミングで、しかもこれだけ恵まれたバックアップの体制がある中でやらせていただけるというのは、贅沢な機会で嬉しかったです。

 --「やりたい」という思いは周囲には伝えていたんですか?

 いろいろなところでポロポロと言ってましたね。取材や番組などで。それをプロデューサー陣が見てくれていて、声をかけてくださいました。言っておくものだなと思いました(笑い)。

 --実際に監督をされてみて、手ごたえは感じていますか?

 納得はいっていますね。やりたいことを全部かなえさせていただけたなと思います。もちろん、一人ではたどり着けなかったと思います。ものすごく充実した体制で、ここまでバックアップしていただいてやれる機会というのはなかなかないと思います。アドバイスもいただきながら、やりたいことをかなえてもらいました。準備段階からそうですが、撮影中も全て納得のいくカットが撮れましたし、編集も楽しかったです。仕上げまでもうちょっとあるんですが、自信をもって自分がやりたかった作品ができたと言えますね。

 --以前からこういう作品を撮りたいという構想はお持ちだったんですか?

 いや、今回のお話をきっかけに「どんなものをつくろうか?」と考えました。

 --撮る前と撮った後で変化はありますか?

 改めて、作品の完成にいたるまで「0」から「10」までの段階があるとしたら、僕ら俳優部は半分を過ぎているような段階で参加することも多いのですが、知らないところでこれだけの準備があって、これだけのスタッフが動いている。ロケハンに行くのもそうですし、ロケーションを貸してくださる人たちもいて……本当に何から何までですね。もちろん、想像はしているし、頭ではわかっていたんですけど、直接、自分が経験することで、ひとつの作品が、どれほどのプロセスを踏んだ上で成り立っているかということを感じました。スタッフの方たちへのリスペクトは強くなりましたし、難しさも楽しさも感じることができました。

 --自分が演出をつける立場を経験して、今後の俳優業に対して意識が変わった部分などはありますか?

 監督がどれだけ大変かということを知ることができたというのはありますね。俳優部に戻った時、(監督の大変さを)知っているのと知らないのでは大違いなので。僕はカメラも好きで、写真を撮ったり、学生時代には遊びで映像を撮って自分で編集をしたりもしていたんですが、ちょっとでも知っていると違うんですよね。「あ、いま、何ミリのレンズで撮っているのか」とか、撮ったことがあると分かることってあって「いま、どれくらいのサイズで自分は撮られているのか」とか「いまは明かりが少ないから、早く動き過ぎるとブレちゃうな」とか。そういうことってやったことがないと分からないですよね。

 監督業もそうで、今回、経験させていただいて、他のスタッフの方たちの動きも分かるようになって、そうなると(俳優部で)現場にいて「いま、何の時間なんだろう?」と分かんなくなることがないんですよね。他のスタッフの人たちが何をやっているのかが分かるというのは大きいですね。いろんな部署の人たちの仕事をより具体的に理解できるようになった部分もありますね。ただ、監督によって、組によってディレクションの仕方みたいなものも全く違うし、進み方も違うので「正解」はないと思ってます。監督として今回、みなさんに演出をつける上で、やはり自分は俳優なので、できる限り俳優の方たちに寄り添えるように、俳優の「生理」がわかっているぶん、そこは丁寧に言葉を選びながら、距離感や現場のつくり方に関して考えて、常に「自分だったら?」というのは頭にあったかもしれません。

 俳優をやったことがある監督もいれば、監督をやったことのある俳優もいますが、信じて任せるところは任せる、託すところは託さないといけないし……。監督がジャッジしないといけない場面もありますが、それでもその道のプロの人たちが担っている役割はあるので、こちらも言うことは言いますが、最終的に、それ以上はその道のプロにしか分かり得ない部分もあると思うので、そこは信じて託さないといけないし……そうしたリスペクトが集まって、こうやって一つの作品ができあがっていくというのは改めて感じたところですね。

 --キャストのみなさんは同世代で、これまで“俳優同士”として付き合ってきた存在ですが、今回は「監督と俳優」という関係性でした。やってみていかがでしたか?

 楽しかったですね。そこは今回、やりたかった部分でもありました。過去2回の「アクターズ・ショート・フィルム」を含めて自分が最年少組の監督ということで、やはり自分たちの世代のエネルギー、この先、何十年たっても「この時にしかできなかったよね」と言えるような作品にしたいという思いがありました。なので、自分たちの世代の物語にしたくて、必然的に俳優陣も同世代になったし、脚本をお願いした増田嵩虎さんも同世代でした。

 --そもそも、この「いつまで」という物語がどのようにつくられていったのか? 脚本の増田さんにはどういう経緯で入ってもらうことになり、どんな話し合いをされたのか? 教えてください。

 「若いチームにしたい」という思いは最初からありました。監督も若いし、出ている人たちも若いし、扱っているテーマや出てくるキャラクターたちも同じ世代の話にしたいなと。今回、他に4名の監督さんがいますが、ひとつ自分の“カラー”“強み”としてそこで勝負したいなという思いがありました。じゃあどういう話にしようか? と考える中で、いろんな紆余(うよ)曲折がありました。もっとSFっぽい話にしてみようかとか、もっとぶっ飛んだ設定だったり、アドベンチャー、アクションっぽいものだったり、いろいろあったんですが、最終的には、もっとパーソナルな部分に立ち返って考えた時、僕自身の周りにいる友達や同級生、具体的に顔が思い浮かぶ仲間たちから考えていって、こういう形になっていきました。

 20代になって、社会に出て行って、いろいろめまぐるしい中、仕事もなかなか慣れず……とか、みなさん、置かれている状況はいろいろあると思います。目標とか目的とか夢とかあって、そこに一生懸命走っていたはずなのに、ふとした瞬間に「あれ? そういえば、なんで俺、そこに向かってたんだっけ?」とか思ったり、ゴールすることが全てになってしまって、目標や夢が自分の中に芽生えた瞬間のことを忘れてしまうことって意外とあるのかなと思いました。そういう時、学生時代の友達や仲のいいやつらと会うと、自分に立ちかえれる瞬間っていうのが結構あるんですよね。でも、男同士だと「いや、聞いてくれよ。俺、いまこういうことで悩んでてさ……」とか直接的なことは言わないんですよね、恥ずかしいし(笑い)。

 別に友達と会って何かを相談して、ヒントや答えをもらうというわけではなく、一緒にいる時間が自分を取り戻せる時間だったり「あぁ、俺ってこういうやつだったんだ」とナチュラルになれる瞬間だったりするんですよね。それって誰しも経験のあることだったりするんじゃないか? 大人になったみなさん、もっと上の世代のみなさんも懐かしかったりするんじゃないか? 終電から始発までの話ですが、そこで何か解決するという話でも、答えが出る話でもないですし、明日からも同じ毎日が続くんですけど、どこかでひとつ、自分の指針に立ち返ることができる――そういう友達の存在の話にしてみようかなと。最初はいろいろ考えていたんですけど、結局は自分のパーソナルな人たちのことを考えて、企画を書き始めたら、それまで全然進まなかったのがバーッと進んで、こういう話になりました。

 --増田さんに入ってもらうことになったタイミングは?

 企画自体を考えて、企画書を書いて、親友の結婚式の帰り道に、酔っぱらった3人がどこかの終着駅に……という構造自体は作って、増田さんにお願いしました。増田さんとは以前からつながりがあって、僕の高校の同級生が劇団を作って、自分たちのプロデュース公演をやるときに本を書いていたのが増田さんだったんです。増田さんがどんな本を書くかは知っていて、同じ世代だからこそ、若者の空気感を作ったり、言葉にするのがすごく上手な方だったし、ここに同世代の脚本家の増田さんが入ってくることにもひとつ意味があると感じてお願いしました。

 --タイトルの「いつまで」というのは、どのタイミングでどのように決まったんでしょうか?

 そこは増田さんが考えました。とくに理由などについては話してないんですよね……(笑い)。でも、なんとなくの“思い”みたいなもの、書き上がった脚本を読ませていただいて「こういうことなのかな?」と意図はくみ取っていました。いろんな含みをもった、いろんな捉え方ができる余白のあるタイトルですよね。この物語も、なにか“答え”が出るお話ではないので、そういう意味で僕はすごく納得したタイトルですね。

 --演出部分で大変だったり、何度もテークを重ねたシーンなどはありましたか?

 お芝居に関しては、そんなになかったですね。3人がものすごくすてきで、それぞれキャラクターが立っていて、バランスの良い3人だったので、何度もテークを重ねたというのはなかったですね。ただ、神社の階段を3人が上っていくシーンは1カットで撮っているんですけど、そこは大変でした。何十段もの階段をカメラマンさんが後ろ向きでカメラを担いだ状態で上りながら撮っていて、しかもナイターなので、他のスタッフの影が映り込まないように……あのシーンは1カットでいこうというのは決めていたので、そこは大変でしたね。

 --現場ではモニター越しで演技を見ていたんですか? それとも直接、お芝居を見ていたんでしょうか?

 現場の環境によってどちらもありました。

 --現場でお芝居を見ていて、想像やイメージを超えるものが出てきたのを感じるような瞬間はありましたか?

 やはり、ひとつひとつのセリフの発し方、キャラクターの捉え方など、3人それぞれ、僕が想像している以上のものを出してくれたなと思います。僕は監督として全てを見なくてはいけないし、もちろん3人分の台本を読んでいますが、彼らは自分の役柄のことを一人で担い、キャラクターを自分で育てているんです。僕が俳優部の一員として参加している時もそうですが、他の誰よりも自分がこの役のことを理解して、好きでいると思っているので、そこに関しては任せる部分は任せないといけないと信頼しています。もちろん、僕もそれぞれのキャラクターに対する思い入れはありますが、彼ら以上に役のことを考えている人間はいないので、そこは信頼していました。それが楽しかったですね。「そうやってくるんだ!」という新しい発見や驚きが常にありました。

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 「いつまで」を含む「アクターズ・ショート・フィルム3」の作品は2月11日午後8時からWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信される。

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