ドクターX:今夜放送第9話で、AdoとのSPコラボ企画 エンドタイトルでORIHARA描き下ろしの大門未知子

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」とAdoさんのコラボビジュアル=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」とAdoさんのコラボビジュアル=テレビ朝日提供

 12月9日午後9時から放送される、米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第7シリーズ第9話のエンドタイトルで、今作の主題歌「阿修羅ちゃん」を担当した女性歌手のAdoさんとのスペシャルコラボ企画が実施されることが分かった。Adoさんのアーティスト写真などを手掛けるイメージディレクターのORIHARAさんが描き下ろした大門未知子(米倉さん)とAdoさんのコラボビジュアルなどが流れるという。

ウナギノボリ

 エンドタイトルではさらに、イラストレーター・寺田てらさんが手掛けた「阿修羅ちゃん」のMV(ミュージックビデオ)イラスト、第7シリーズのハイライトも流れるという。ハイライトは、レギュラー陣に加え、今シリーズにゲスト出演した岡田将生さん、冨永愛さん、夏川結衣さん、凰稀(おうき)かなめさん、松下奈緒さん、田中圭さん、瀬戸朝香さん、高畑淳子さんの映像になっているという。

 同話と次週第10話の2週連続で、タレントの小堺一機さんがゲスト出演することも分かった。未知子と蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)が食事を共にするすし屋「十兵衛」の大将を演じる。小堺さんは「患者役かと思ったら、おすし屋さんの大将役だというじゃないですか。僕の父も以前、すし屋をやっていたので『奇遇だなぁ!』と、うれしく思いました」とコメント。

 続けて、「萬斎さんはお子さんがまだ小さかった頃、父のすし屋によく来てくれていたんですよ。そのことを覚えてくださっていて、現場でも『おすし屋さんはまだやってらっしゃるんですか?』と話しかけてくださって! 会話も盛り上がりましたし、お芝居もとてもやりやすかったです」と意外な接点も明かしていた。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・未知子を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた「東帝大学病院」を舞台に、未知子が、内科主導の組織変革をもくろむ蜂須賀らとの戦いを描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事