TOKIO:城島&山口が古代ザメ「ラブカ」を東京湾で捕獲

TOKIOの城島茂さんと山口達也さんが捕獲した古代ザメのラブカ=日本テレビ提供
1 / 2
TOKIOの城島茂さんと山口達也さんが捕獲した古代ザメのラブカ=日本テレビ提供

 TOKIOの城島茂さんと山口達也さんが、珍しい古代ザメのラブカを東京湾で生け捕りにしたことが明らかになった。日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の収録中の出来事で、コーナーの監修を務める海洋環境専門家の木村尚さんは「あの2人が持つ強運ぶりにはただただ驚くばかりです。東京湾で長年活動してきた私ですが、まさか生きたラブカを見ることができるとは思っていませんでした」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組で城島さんと山口さんは、東京湾入り口にある水深500メートルの「東京海底谷」の生物調査を実施。「東京海底谷」は、東京湾に注ぐ河川からの栄養が流れ込むため、世界的にも貴重な生物が生息しているとされ、今回のラブカ捕獲につながった。

 プロデューサーの島田総一郎さんは「何か面白い魚いるかなあぐらいに考えていた深海ロケで、まさか番組史に残るような生物を捕獲できるとは……。何度も奇跡を起こす、城島さんと山口さんの“強運”があれば今後のロケで『ツチノコ』や『徳川埋蔵金』も発見できるような気がします!」と話している。放送は14日午後7時から。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事