明日のべっぴんさん:11月12日 第36回 すみれ、夫の両親の言葉にショック…

夫・紀夫(永山絢斗さん)の両親から、あることを頼まれてショックで涙を流すすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 1
夫・紀夫(永山絢斗さん)の両親から、あることを頼まれてショックで涙を流すすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「べっぴんさん」は第6週「笑顔をもう一度」を放送。12日の第36回では、初開催したベビー相談室で、商品の良さは理解するが、金がなく買えない母親が多かったことに気づいたすみれ(芳根さん)は、安価な型紙や材料を売っていくことを提案する。そんなある日、行方知れずの夫・紀夫(永山絢斗さん)の両親が訪れ、すみれは2人からの思いもよらぬ言葉にショックを受ける……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第5週「お父さまの背中」では、すみれたちが麻田(市村正親さん)の店の一角に子供服の店「ベビーショップあさや」を開店するも、良子(百田夏菜子さん)の夫・勝二(田中要次さん)と君枝(土村芳さん)の夫・昭一(平岡祐太さん)が復員し、2人は店を離れてしまう。一方、大阪・梅田の闇市で生活する姉のゆり(蓮佛美沙子さん)は、元締め・根本(団時朗さん)に意見するが、鼻であしらわれてしまう。それを見た五十八(生瀬勝久さん)は、娘のために立ち上がる……という展開だった。

テレビ 最新記事