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アンメット ある脳外科医の日記:“記憶障害の脳外科医”を演じる杉咲花「神々しく見えた」 原作マンガを手がける大槻閑人さんが語る

ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」で主人公のミヤビを演じる杉咲花さん=カンテレ提供

 杉咲花さん主演のカンテレ・フジテレビ系“月10”ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(月曜午後10時)は、“記憶障害の脳外科医”という主人公の川内ミヤビ(杉咲さん)が、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマだ。元脳外科医の子鹿ゆずるさんが原作、大槻閑人(おおつき・かんと)さんがマンガを手がけ、「モーニング」(講談社)で2020年から連載中のマンガ「アンメット-ある脳外科医の日記-」が原作。原作を描いているマンガ家の大槻さんが、ドラマについて語った。

 ◇

 --ドラマは5月13日に第5話が放送されますが、ここまでの放送をご覧になって、いかがですか?

 「すごく上質なドラマ」、その一言に尽きると思います。昨今の日本のドラマは、もっと分かりやすくライトなものが受け入れられやすいのかなと思っていましたが、SNSに寄せられたコメントを読むと、後遺症の怖さや登場人物たちの複雑な心情など、原作で大切にしてきたことは視聴者の方たちにきちんと伝わっていて、「アンメット」の世界が受け入れられたことがとてもうれしかったです。そこには、医療のリアリティーを追求する制作スタッフの本気とキャストの皆さんの素晴らしいお芝居があり、中でも、杉咲花さんと若葉竜也さんのお芝居からは、僕も毎回目が離せないです。

 第1話は、出版社の担当編集さんをはじめ8、9人で見たのですが、屋上でミヤビが「今日が明日につながらない」と三瓶(若葉さん)に苦しい胸の内を吐露する場面では、作者として2人の過去を知っているからこそ、そこに言葉以上のものを感じて、人目もはばからずボロボロ泣いてしまいました。そのあと、残されたミヤビが一人で泣くシーンも、医者でいたいけれどいられないミヤビの気持ちがひしひしと伝わってきて、杉咲さんが神々しく見えるほど素晴らしいシーンでした。

 正直にいうと、ドラマ化のお話をいただいた当初は、実写化することで原作をもっと多くの人に知ってもらえたら……というくらいの気持ちでした。僕としては、ドラマと、マンガは完全に別もので、スタッフの方たちが真摯(しんし)に向き合ってドラマを作った結果、それが世間からの評価を得られなくても、僕が心血注いで描いたマンガが傷つくわけではないと思っているんです。それでもやはり、自分が描いたマンガをこれだけ上質なドラマにしてもらえたことは素直にうれしいですし、反響も大きくて驚いています。

 --撮影現場を見学された際は、出演者とどんな話をされたのでしょうか。

 偶然にも、僕がここ1、2年の間に見た映画は若葉さんが出演されている作品が多かったので、現場ではドキドキしながら若葉さんに声をかけました。クールな方だと思っていたのですが、とてもフランクに話してくださり、そのギャップにやられてすっかりファンになってしまいました(笑い)。

 若葉さんは、原作の三瓶の表情をとても熱心に研究してくださっているようでした。例えば、患者さんにとってすごくつらい宣告をしなければならないとき、三瓶は冷たい顔をするのですが、それはあえて、きついときほど機械的に、ロボットのように振る舞うという感覚で描いているのですが、若葉さんはそういった細かい描写にも理解が及んでいるようで、「たまに三瓶がすごく怖い顔をするんですが、あれはどういう気持ちなんですかね」と質問してくれました。とっさのことで、どの場面のことを指しているのか聞き返す余裕がなく、すごく曖昧な返事をしてしまったことが心残りなのですが、その質問を聞いて、一見、表情が乏しいようで実は多彩な表情を持つ三瓶をすごく研究されているんだなと感じました。

 --連載開始当初、それぞれのキャラクターの容姿はどのように決めたのでしょうか。

 原作の主人公である三瓶は、いくつもの案を出しました。まず内面を決めようということになり、ワーカホリックでコミュニケーション能力が低め……じゃあ、髪形はあまり気にしないだろうということでボサボサ頭になって、仕事以外のことでは楽でいたいんじゃないかと、ズボンの裾を少しまくってサンダルに。仕事三昧なので目元は疲れた感じで猫背……。そういった理屈的なところから固めていきました。対する(ドラマで千葉雄大さんが演じる救急部長の)星前は、髪をしっかりセットして、エリート意識を持っている男。言ってみれば、2人を雑草とエリートのような対比にしました。

 連載開始当初、僕は原作の子鹿(ゆずる)先生の思いや書きたいものが、そこまで明確に理解できていなかったんです。それが、作品が進むにつれて、僕自身も患者さんに感情移入するようになって、表情や心の痛みの解像度が徐々に高まってきたなと感じています。とにかくリアリティーを大事に、マンガなので何でもできてしまうのですが、決してリアリティーラインを壊さないように、「これじゃマンガだよ」と言われないようにしようと思って描いています。

 --最後に、視聴者へメッセージをお願いします。

 今まで、あまり原作ファンの方の声を聞く機会がなかったのですが、ドラマの放送後、「ドラマもおもしろいけど、マンガもおもしろいよ」とSNSに投稿してくださっている読者が想像以上にたくさんいて驚きました。そういった生の声を聞いたのが初めてだったので、こんなにたくさんの人たちが原作を読んで支持してくれていたんだと、感動で胸が震えました。僕は長いこと「コウノドリ」の鈴ノ木ユウ先生のアシスタントをしていて、そのときに、自分には医療ものは描けない、プレッシャーが怖くて無理だと思っていたんです。それが、ご縁あって医療もののお話をいただき、僕には無理だなと思っていたら「原作者は元脳外科医の先生ですよ」と言われて、それならできるかも!と。以来、子鹿先生に甘えっぱなしで描いています。担当編集者さんと狭い部屋でたばこを吸いながら、「いつかドラマになるといいね」なんて夢を語ったこともありますし、それが今、現実になって、本当に幸せです。ドラマを100%楽しんだあと、気が向いたら原作のマンガもぜひ読んでみてください(笑い)。

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