若林豪:「20キロ落とせ、と言われて」 1日1時間歩き体重60キロをキープ 「徹子の部屋」で孫とのエピソードも

「徹子の部屋」に出演した若林豪さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した若林豪さん=テレビ朝日提供

 俳優の若林豪さん(84)が、4月23日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。健康のために続けているというウオーキングについて語った。

ウナギノボリ

 医者からかつて、健康のためにも体重60キロを保つように、と言われた若林さん。「僕、80キロあったんです。それで先生が20キロ落とせ、そしたら何とかなるから、と言われて。一生懸命歩くようになった」と振り返る。1日1時間ほど、なるべく大股で、速く歩くことを心がけている。

 3男2女の5人の子どもを育て上げ、孫は7人。「(子育ては)大変でした。ハラハラハラハラしながら育てていました。責任がありますからね」と述懐。一番上の孫は23歳、一番下の孫は6歳だという。

 「可愛いいですね。(孫が)『じじい』と言うから、『じいじ』だよと教えると、(孫は)『わかった』って。(もう一度)誰?と聞くと、『じじい』って(笑い)。これで半日は遊べます」と優しい笑顔で語った。

テレビ 最新記事