LPGA女子ゴルフ:日本から10選手出場 メジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」畑岡奈紗、古江彩佳、渋野日向子らが意気込み

LPGA女子ゴルフ、メジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」のビジュアル Getty Images
1 / 12
LPGA女子ゴルフ、メジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」のビジュアル Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーの今シーズンのメジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」が4月18日(日本時間)に開幕。WOWOWでは、同日午後11時から連日生中継・ライブ配信する。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手ら米ツアー組に、国内から山下美有夢選手、岩井明愛選手も加わり、大会過去最多の10人が参戦。優勝者による“池への飛び込み”が恒例行事となっている今大会を連日生中継・ライブ配信するWOWOWが、各選手に同大会への意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 昨シーズンから移転し、新たな会場となったテキサス州ヒューストンのザ・クラブ・アット・カールトン・ウッズは、ジャック・ニクラウスが設計したゴルフ場で2001年にオープンした。コースは、湖と緑地に囲まれ、グリーンサイドのバンカーやアンジュレーション(起伏)のあるグリーンが特徴だ。

 ◇畑岡奈紗選手

 ――いよいよメジャー初戦を迎えますが、まずはメジャーに対する思いを教えてください。

 ここ何年かはあまりメジャーというのを意識せず、しっかりした準備をできるように心がけていますが、やはり最終日になるにつれて気合がどんどん入ってくるんじゃないかなと思います。

 ――これまでの前半のシーズンを振り返っていかがですか?

 良かったり悪かったりですね。シンガポール(HSBC 女子世界選手権)は苦手意識がありましたがすごく良いゴルフができて良かったと思います。その後アメリカ本土に戻ってきてからはなかなか思うようにいってない部分はありますけど、スイングを少し変えたりクラブテストをしたり、いろいろとやっているので良い方向に行っていることを信じて、これからも続けていければなと思います。

 ――コースもメジャーセッティングになっていると思いますが今週一番のキーポイントになるのはどのあたりだと思いますか?

 グリーンを歩いている時はそんなに硬く感じないんですけど、セカンドショット、特にミドルアイアン以降は見た目よりかなり転がる印象です。また、少しグリーンの芝目みたいなものがあるので下りの時、基本順目になっていると思うんですけど、そういうところの感触をしっかり合わせにいきたいと思います。

 ――最後にメジャーに対する意気込みをお願いします。

 今週も自分らしく頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 ◇古江彩佳選手

 ――ついにメジャー初戦を迎えましたが、今シーズンのメジャーに対する思いを聞かせてください。

 私の今年の目標はまずオリンピックに出場というのがあるので、それに向けてもすごく大事なメジャーの一つかなと思います。

 ――オリンピックに対する思いも強いということで、今回はここまでトップ10が4回という素晴らしい成績ですが、これまでを振り返っていかがですか?

 うまく上位争いができてすごく良い状態かなと思うんですけど、やっぱり優勝がもう少しというところで届いていないので、そういうところを意識してもうちょっと頑張っていかないとなと思います。

 ――コースもメジャーセッティングになっていますが、どのあたりが今週一番のキーポイントになりそうですか?

 グリーン上も芝目が強くてすごく難しいので、それを読み切ってしっかり入れていけたらなと思います。

 ――最後にメジャーに対しての意気込みお願いします。

 まずはしっかり4日間戦えるように頑張るのと、トップ10以内を狙って優勝争いをまたできたらなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ――ついにメジャー初戦となりますが、まずはメジャーに対する思いを聞かせてください。

 もう初戦が来たか、という感覚です。去年もこの試合に出させてもらいましたけど、楽しみです。

 ――4月に入りましたが、これまでを振り返っていかがですか?

 そんなに良いゴルフができていないと思うので、何かきっかけがつかめたらなと思います。

 ――(グリーンも)少し硬くなり始めているように見えますが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 今週は風がけっこう吹いているので距離感とかもかなり難しいかなと思うので、しっかりグリーンで同じ段に乗せられたらいいなと思います。

 ――最後に今週に向けての意気込みをお願いします。

 4日間しっかり使って戦って、良いゴルフが1回でもできるように頑張ります。

 *……WOWOWでは、畑岡選手や古江選手らが参加するメジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」を連日生中継・ライブ配信。初日前半は4月18日午後11時、後半は19日午前7時、第2日前半は19日午後11時、第2日後半は20日午前7時、第3日は4月21日午前3時、最終日は22日午前3時からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信する(初日は放送・配信・日本人選手専用カメラも無料)。

 *関連情報……WOWOWのラウンド解説でおなじみの片平光紀プロが、現地からメジャー開幕直前の独特な緊張感やスタート前の日本人選手の様子、練習風景などをWOWOWゴルフ公式インスタグラムで18日午後9時15分から配信。コメントや質問も受け付けている。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事