虎に翼:“涼子様”桜井ユキの母は筒井真理子! 「花子とアン」以来10年ぶりの朝ドラ

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜川寿子を演じる筒井真理子さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜川寿子を演じる筒井真理子さん (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第9回が、4月11日に放送され、俳優の筒井真理子さんが桜川寿子役で登場した。

ウナギノボリ

 筒井さん演じる寿子は、涼子(桜井ユキさん)の母。夫・侑次郎を婿に迎え、桜川家を存続させた。娘・涼子にも自分と同じように婿を取り、家を守ってくれることを望んでいる。

 筒井さんは、2014年度前期の「花子とアン」以来、10年ぶりの朝ドラ出演となる。

 第9回では、傍聴した裁判について尋ねた寅子(伊藤さん)に対し、穂高(小林薫さん)は、みんなで議論してみるよう促す。暴力を振るう夫からなんとかして着物を取り返す方法を懸命に考える寅子、涼子(桜井ユキさん)、梅子(平岩紙さん)、香淑(ハ・ヨンスさん)。寅子と同じように憤りを感じていたよね(土居志央梨さん)も、今回ばかりは一緒に頭を悩ませていた。

 裁判の結果が気になる寅子たち女子部の面々は、判決を見届けるため、課外授業として裁判所に向かう……と展開した。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインの寅子とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。

テレビ 最新記事