不適切にもほどがある!:「やっぱりあの見た目だし、悪い気はしないのよ」 “サカエちゃん”と会話する吉田羊が話題に「もっと長尺で」「なんか泣けた」の声(ネタバレあり)

ドラマ「不適切にもほどがある!」第8話の一場面(C)TBS
1 / 5
ドラマ「不適切にもほどがある!」第8話の一場面(C)TBS

 阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時)の第8話が3月15日に放送された。吉田羊さん演じる向坂サカエが、1986年の自分自身である“サカエちゃん”(前田織音さん)と仲良く話す場面があり、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 第8話「1回しくじったらダメですか?」では、サカエが“サカエちゃん”とパンを食べながら、安森(中島歩さん)との出来事について報告するシーンが登場した。安森の“レディーファースト”な姿勢について、サカエは「何か嫌味じゃないのよね。エスカレーター下りの時は前に、上りのときは後ろに立ってくれたり、重い荷物持ってくれたりしたらさ、やっぱりあの見た目だし、悪い気はしないのよ」と続ける。

 どうしてそういうことが自然にできるのか聞いたところ、安森は「父がそういう考え方の人間なんです。父は料理が得意で、子供の前でも平気で『パパはママを愛してるんだ』って言える人で。それが自然で嫌味じゃなくて」と解説。サカエは「何それ、板東英二じゃん。『金妻』の」と返した。

 さらに「見た目がドンズバ。しかも中身が板東英二って、控えめに言って好物件だと思わない?」と興奮気味に話した。

 “サカエちゃん”が「カッコばかり気にしてる男子って最低だよね」と話したことから「それで思い出したの。別れた旦那がさ……」とつい口走ったサカエ。“サカエちゃん”から「おばさん、離婚したことがあるんだ」とツッコまれ「うん。ごめんね」と謝るのだった。

 SNSでは「サカエさんとサカエちゃん仲良しになっているw」「昭和のサカエと令和のサカエの会話可愛かった」「サカエさんとサカエちゃんのシーン大好き。もっと長尺でみていたい」「サカエさんが子どもサカエさんとおしゃべりするシーンがなんだかよかった」「サカエさんが……サカエちゃんと話して気が合ってるとこ、なんか泣けた。あたしも子供の頃の自分と喋ってみたい」といったコメントが並んだ。

 ドラマは、スパルタ指導で子供に接する中学体育教師で、野球部顧問の小川市郎(阿部さん)が、1986年から2024年へタイムスリップ。法令順守に縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事