光る君へ:次週第12回は「思いの果て」 あらすじ&場面カット公開 まひろと決別した道長は…?(ネタバレあり)

NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK
1 / 5
NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)。3月24日放送の第12回の副題は「思いの果て」で、あらすじと場面カットも公開された。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

 第12回では、道長(柄本佑さん)の妾(しょう)になることを断ったまひろ(吉高さん)。為時(岸谷五朗さん)が官職に復帰する目途もなく、生計を立てるためにまひろの婿を探すことを宣孝(佐々木蔵之介さん)が提案する。その頃、まひろと決別した道長は、かねてから持ち上がっていた倫子(黒木華さん)との縁談を進めるよう兼家(段田安則さん)に話す。

 一方、姉の詮子(吉田羊さん)は、藤原家との因縁が深い明子(瀧内公美さん)と道長の縁談を進めようと図るが……というストーリー。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事