出没!アド街ック天国:4代目MC片渕茜アナ卒業 5代目に22年入社の中原みなみアナ「出身は神奈川県で、東京で暮らすようになり2年目」

「出没!アド街ック天国」を卒業する片渕茜アナ(右)と後任の中原みなみアナ(C)テレビ東京
1 / 3
「出没!アド街ック天国」を卒業する片渕茜アナ(右)と後任の中原みなみアナ(C)テレビ東京

 テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国(アド街)」(土曜午後9時)で、井ノ原快彦さんの“相棒”の4代目MCを務めている片渕茜アナウンサーが、3月30日の放送をもって卒業することが分かった。後任の5代目MCは2022年入社の中原みなみアナが務め、4月6日の放送から登場する。

ウナギノボリ

 2021年1月9日の放送から約3年3カ月にわたって4代目MCを務めた片渕アナは「本当にあっという間でした。社会人になるまで九州を出たことがなく、就任当時は東京や関東近郊のことはあまり詳しくありませんでしたが、今では『この街にはこんなおいしいお店があるよね!』『あの街にはこんな歴史があるそうだね!』と、私よりも長く関東に住んでいる人にもうんちくを語ってしまうほどです(笑い)」とコメント。

 「街ごとの個性をアド街を通して知ることができたのは、数カ月かけて自らの足で取材をして、放送を迎える頃にはすでに街のことを大好きになっているスタッフの皆さん、どんな街のことにも詳しく、それぞれの角度から深堀りしてくださる峰(竜太)さん、薬丸(裕英)さん、(山田)五郎さん、その個性あふれるトークをいつも優しく笑顔で聞きながら受け止めてくださる井ノ原さん、そしてアド街の取材を快く受けてくださり、街の魅力を生き生きと話してくださるその街の皆さんのお陰です。ありがとうございました」と感謝を語り、「もうすぐ30年を迎えるアド街ですが、今後も10 年、20年と末長く続いてほしいと心から願っています。中原アナにバトンタッチした4月からのアド街にも、どうぞご期待ください!」と呼び掛けた。

 中原アナは「4月で30年目となる『出没!アド街ック天国』。そのようなすてきな節目に5代目MCとして温かく迎え入れてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。片渕アナから受け継いだ、この歴史あるバトンを大切にし、長年番組を盛り上げてくださっているレギュラーの井ノ原さん、峰さん、薬丸さん、山田さんをそっと支えられるよう、精いっぱい努めたいと思います」とコメント。

 続けて「出身は神奈川県で、東京で暮らすようになり2年目。行ったことのない街、食べたことのないご飯、その街に息づく人たちの表情など、知らないこと、見てみたいもの、食べてみたいものがたくさんあります。ひょっとするとアド街で取り上げた街に、私も出没しているかもしれません(笑い)。すてきな土曜日の夜を、視聴者の皆さんと一緒に過ごせるのが今からとても楽しみです。これから、どうぞよろしくお願いします」と述べた。

 ◇「出没!アド街ック天国」テレビ東京アナウンサーの歴代MC(敬称略)

 1995年4月~ 八塩圭子
 2003年4月~ 大江麻理子
 2013年4月~ 須黒清華
 2021年1月~ 片渕茜
 2024年4月~ 中原みなみ

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事