天穂のサクナヒメ:和風アクションRPGがテレビアニメ化 2024年放送 P.A.WORKS制作

「天穂のサクナヒメ」のティザービジュアル(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会
1 / 3
「天穂のサクナヒメ」のティザービジュアル(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会

 2020年に発売された和風アクションRPG「天穂のサクナヒメ」がテレビアニメ化され、2024年にテレビ東京系で放送されることが分かった。「true tears」「SHIROBAKO」などのP.A.WORKSがアニメを制作することも発表された。主人公・豊穣神サクナヒメ役の大空直美さん、サクナヒメの親友であり都に住む上級神のココロワヒメ役の衣川里佳さんらゲームの声優陣がアニメにも出演する。サクナヒメが描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「天穂のサクナヒメ」は、稲作をテーマにした和風アクションRPG。ヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と戦うアクションと、日本古来の米作りをイメージしたシミュレーション要素が融合したユニークな内容が人気を集め、「令和の米騒動」と話題になった。2020年に発売され、全世界累計出荷本数は150万本を突破している。

 原作ゲームを企画・開発した「えーでるわいす」のなるさんは「自分の作ったものがテレビアニメに……なんて妄想はしたことがありました。なんと! 本当に? 企画説明をされる東宝さんの熱意がやばくてやばいと思ったのを昨日のことのように思い出します。それから3年余り、ついに発表の時を迎え、皆様の元へ作品を届けられるということが本当にうれしいです」とコメント。

 「ゲームを遊ばれた方には、本作のアニメ化の難しさもご想像いただけるのではないかと思います。この課題にP.A.WORKSさんをはじめアニメ制作チームは丁寧に取り組んでくださり、また我々も脚本、音声収録をはじめとして、思った以上に監修として関わらせていただきました。アニメ『天穂のサクナヒメ』が皆様に楽しんでいただけることを願っております!」と話している。

 「えーでるわいす」のこいちさんは「原作が想定外に売れた時点で夢うつつだったので、今回のお話をいただいた時もポカーンとどこか他人事のようでした。その後は思っていたよりもしっかり原作監修として関わらせていただけ、少しずつ当事者意識や責任感が芽生えてきました。今では放映が近づき緊張が増しております……!」とコメント。

 「言わずもがな、ゲームとアニメは異なるメディアです。今回の映像化にあたっても尺の制限や情報を伝える手段の違いなど原作から変わっている部分がいろいろあります。人によってここは不安な話に聞こえるかもしれませんが、今作は本当に原作を大切に扱っていただけました。元の魅力を何倍にも膨らませたところ、描写不足だったところの補間などうれしい意外性がたくさんあります。元気に動くサクナたちの活躍をお楽しみいただけると幸いです」とメッセージを送った。

 3月23、24日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan 2024」に同作が出展することも発表された。

 ◇キャスト(敬称略)

 サクナヒメ:大空直美▽タマ爺:鳴海崇志▽ココロワヒメ:衣川里佳▽田右衛門:矢野龍太▽ミルテ:久保田ひかり▽きんた:前田聡馬▽ゆい:古賀葵▽かいまる:桃河りか▽カムヒツキ:小日向みわ▽アシグモ:各務立基▽石丸:亀山雄慈

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事