眞栄田郷敦:ドラマ「366日」で月9初出演 12年越しに結ばれる広瀬アリスの恋人役

“月9”ドラマ「366日」に出演する眞栄田郷敦さん=フジテレビ提供
1 / 2
“月9”ドラマ「366日」に出演する眞栄田郷敦さん=フジテレビ提供

 俳優の眞栄田郷敦さんが、4月期に放送される“月9”ドラマ「366日」(フジテレビ系、月曜午後9時)に出演することが明らかになった。広瀬アリスさん演じる主人公・雪平明日香の高校時代の同級生で、後に付き合うことになる水野遥斗役を演じる眞栄田さんは月9初出演。広瀬さんとは初共演で恋人同士を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、4人組バンド「HY」の名バラード「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーとなり、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を思い続ける壮大なラブストーリー。

 眞栄田さんが演じる遥斗は、主人公・雪平明日香(広瀬さん)の高校時代の同級生で、現在は外食チェーンに務めているという役どころ。高校時代、遥斗は野球部として甲子園を目指し、明日香は吹奏楽部としてアルプススタンドでの演奏を夢見ていたが、お互いに好意を抱いていたにもかかわらず、思いを伝えられないまま卒業してしまう。

 離ればなれになり、連絡も取らなくなった2人だったが、同窓会で再会。高校時代を振り返る中で、実は当時両思いだったことや、タイミングが悪くすれ違い続けてきたことを知る。「俺たち、これから始めてみない?」と遥斗は明日香に告白をし、2人は晴れて12年越しに交際することに。この上ない幸せを手にした明日香と遥斗だったが、ある日、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体になってしまう。目覚めない彼の近くにいる明日香は、知られざる遥斗の想いや、あの頃いつも一緒にいた同級生たちとのさまざまな日々を思い出していく……。

 ◇眞栄田さんのコメント

 --月9ドラマ初出演、出演オファーを受けた際の率直な感想は?

 昔から日本のドラマといえば月9という印象で、それもよく聴いていた「366日」にまつわる題材ということで、すごく感慨深くワクワクしてます。はかなく美しいこの曲が作品とどう交わって行くのか、僕も今から楽しみです。

 --台本を読んで、ご自身の役にどのような印象を持たれましたか?

 明るくてポジティブでみんなの中心で太陽のような人物。しかし、ベースに人見知りで繊細な部分があるのがまた魅力的だと思いました。

 --広瀬アリスさんとの初共演への思いについてお聞かせください

 明日香役の広瀬さんを想像しながら一緒に作品作りができるのを楽しみにしてます。

 --俳優デビュー5周年。デビューから現在までの満足度はどのくらいでしょうか? また、年男となる2024年はどんな一年にしたいですか?

 まだまだこれからだと思っています。2024年、まずは「366日」を多くの方に見ていただき愛される作品にしたいです。

 --最後に、視聴者の皆様にメッセージをお願い致します

 月9、「366日」、楽しみでしかない。皆様もご期待ください!

 ◇プロデュース・狩野雄太さん(フジテレビ ドラマ・映画制作部)のコメント

 遥斗の配役を考えた時に、遥斗は最初からずっと眞栄田郷敦さんをイメージして脚本の清水(友佳子)さんと一緒に考えていました。なので引き受けてくださり、この上なく感謝しております。眞栄田郷敦さんはせんえつながら「エルピス -希望、あるいは災い-」をはじめ、いくつかのご出演作品を見た時に、演技に対しての真摯(しんし)な姿勢と、キャラクターを本当に存在しているように思わせてくれる表現力、説得力が素晴らしい方だと思っていました。

 今回の「366日」の水野遥斗というキャラクターは、皆を笑顔にしたり、周囲に輪が出来たりする明るさを持っていて、学校のクラスの中心にいるような人気者です。一方で、恋愛にはやや不器用で、そのせいで明日香を傷つけてしまったりするのですが、根本は心優しい青年だと思っています。おそらく1話以降の展開上、とても難しい演技をお願いしているような気がするのですが、眞栄田郷敦さんならば、見てくださった方の心を動かす演技をしていただけると確信しております。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事