新婚さんいらっしゃい!:小学5年で書いた妻の「人生計画表」 夫を「追記」して押しの一手 1年半で貯金270万円

2月11日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供
1 / 2
2月11日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。2月11日放送の1組目は、広島県のカップル。若いながらも、しっかり者の妻は、小学5年生ですでに、23歳までに結婚・出産し、25歳までに第2子を産に、早期に仕事復帰するという「人生計画表」を書いていた。

ウナギノボリ

 出会いは、妻が高校2年生のとき。アルバイト先(コンビニ)の先輩が、当時大学4年生の夫だった。清潔感があり、率先してしんどい作業を担ってくれる夫を、妻はロックオン! 結婚を見据え、家事育児も「手伝う」ではなく「2人でやる」と考えてくれそうだと思い、夫を人生計画表に追記した。一方、夫も、当時17歳ながらしっかりしていて、笑顔のかわいい妻に好印象を抱いていた。

 妻のアプローチで、LINEや電話をする仲になったものの、1カ月ほど経っても夫は何も言ってくれない。しびれを切らせた妻が「私のことどう思ってるんですか」と電話で問い詰めると、来年社会人になる自分と、まだ高校生の妻との年齢差に尻込みしていたことが分かった。妻は「何を言っとるんだ」と一喝。「たった5歳、そんな変わらないです!」という一言に圧倒され、交際がスタートした。

 2年後、妻が高校を卒業し、半同棲生活がスタート。23歳までに第1子なら、結婚は早いに越したことはない。人生計画表には触れず、妻が探りを入れたところ「結婚はもう少し給料上がったら」との回答。いつ頃か、と詰め寄るも「主任になったら」と返され、いったんは引き下がった。

 しかし、それから1年経っても話が進まない。20歳になった妻は焦り、夫宅の冷やご飯を温めている最中に「いつ主任になれんねん」と問い詰めたが、夫の貯金はたったの10万円。引け目を感じていた夫に「お金なら2人で働いて貯めればいい!」と再び妻が一喝。 背中を押された夫が「結婚しよう」と、電子レンジの前でプロポーズとなった。

 そこから、妻が手腕を発揮する。酒席やゴルフで散財していた夫の財布を預かり、1年半で270万円の貯金を達成した。計画通り、22歳で無事女の子を出産したが、最近になり、人生計画表を変更せざるを得ない事態となった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事