不適切にもほどがある!:「八嶋よりも上か下か」 まさかのご本人登場に視聴者爆笑(ネタバレあり)

ドラマ「不適切にもほどがある!」第2話の一場面(C)TBS
1 / 1
ドラマ「不適切にもほどがある!」第2話の一場面(C)TBS

 阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が2月2日に放送された。終盤で登場した八嶋智人さんについて、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、スパルタ指導で子供に接する中学体育教師で、野球部顧問の小川市郎(阿部さん)が1986年から2024年へタイムスリップ。法令順守に縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく……というストーリー。

 第2話「一人で抱えちゃダメですか?」では、EBSテレビのバラエティ番組のアシスタントプロデューサー、犬島渚(仲里依紗さん)の身の上が明かされた。息子の保育園の審査に落ちてしまったものの、局の別館に新設された託児室に息子を預けることができた渚。産休から復帰し、新人AP・寺沢愛(トラウデン直美さん)に、出演者の顔ぶれを見て楽屋を振り分ける方法などをレクチャーした。

 そんな中、愛が海外ロケ用の航空チケットの予約をすることに。ロケ隊一行の顔ぶれを見ながら「このへんの若手はエコノミー(クラス)で十分」と渚が説明する中、愛から「けど、山崎育三郎さんはビジネス(クラス)なんです。俺の方がキャリア上なのに、ってなりません?」と質問がある。

 「そういうときは便を変えるの。お互い顔を合わせなきゃ分かんないから。自分がエコノミーならあいつもエコノミー。自分がビジネスなら、あいつは…エコノミー。それが芸能人のメンタリティー」とアドバイス。ビジネスライクな「線引き」を決めておくことの重要性を指摘した。

 さらに「私の場合、八嶋智人なんだけど。あの人さ、エコノミーでも文句言わなさそうじゃん。でも、ビジネスだったら喜びそうでしょ。だから迷ったときは、八嶋より上か下かで決めている」と自分の経験を伝え……と展開した。

 終盤では、その八嶋さん本人がまさかの登場となった。SNSでは「八嶋さんの扱いご本人に怒られない?wと思ってたらまさかの登場!」「八嶋さんのくだりからの伏線回収にめっちゃ笑った」「八嶋よりも上か下か」「俳優を見ると、八嶋智人より上か下かで考えるようになってしまった」「御本人登場の八嶋智人さんに爆笑しました」といったコメントが並び、盛り上がりを見せていた。

テレビ 最新記事