長縄まりあ:「わんだふるぷりきゅあ!」で“犬のプリキュア”キュアワンダフルに 出演決定に涙

「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアワンダフル/犬飼こむぎ(左)と声優を務める長縄まりあさん(c)ABC-A・東映アニメーション
1 / 20
「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」に登場するキュアワンダフル/犬飼こむぎ(左)と声優を務める長縄まりあさん(c)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」に声優として長縄まりあさん、種崎敦美さんが出演することが分かった。長縄さんは“犬のプリキュア”キュアワンダフル/犬飼こむぎ、種崎さんはキュアフレンディ/犬飼いろはをそれぞれ演じる。長縄さんは「まさか自分がプリキュアになれるなんて思っていなかったので、本当に信じられないという気持ちでした。その後すぐに、うれしい気持ちと頑張りたい気持ちと感謝の気持ちと、たくさんの思いが込み上げてきて泣いてしまいました」と出演を喜んでいる。

ウナギノボリ

 長縄さんは「プリキュア」シリーズへの思いを「夢と憧れが詰まっていると思います。小さい頃見ていて、プリキュアのように可愛く変身したり、格好よくバトルしたくてたまりませんでした。自分もプリキュアになれる日が、ある日突然くるのではないかとワクワクもしていました。そんなすてきな気持ちをくれる作品だと思っています」と話している。

 「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフは「動物」で、テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。アニマルタウンで暮らし、動物をこよなく愛する中学2年生の犬飼いろはは、飼い犬のパピヨンの犬飼こむぎと仲良し。ある日、謎の生物・ガルガルが街で大暴れし、いろはを守るためにこむぎが人の姿になり、プリキュアに変身する。同シリーズでは初めて“犬のプリキュア”が登場する。

 長縄さんが演じるキュアワンダフル/犬飼こむぎは、散歩が大好きで好奇心旺盛、食いしん坊。犬が人の姿になり、キュアワンダフルに変身する。口癖は「わんだふるー!」、キャッチコピーは「みんな大好き素敵(すてき)な世界!キュアワンダフル! いっしょに遊ぼ♪」。

 長縄さんは「小さい頃プリキュアを見ていて、たくさんのすてきな思い出や気持ちを作品からいただきました。今プリキュアを楽しみにしてくれている皆さんにも、夢と憧れを、思い出とワクワクする気持ちを、それからたくさんの『わんだふる~!』をお届けできたらと思っています! 精いっぱい頑張ります!」と意気込んでいる。

 同作は「おしりたんてい」などの佐藤雅教さんがシリーズディレクターを務め、成田良美さんがシリーズ構成、内田陽子さんがキャラクターデザインを担当する。吉武千颯さんがオープニングテーマ「わんだふるぷりきゅあ!evolution!!」、石井あみさん、後本萌葉さんがエンディングテーマ「FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!」を歌う。ABCテレビ・テレビ朝日系で2月4日から毎週日曜午前8時半に放送される。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事