ブギウギ:第12週「あなたのスズ子」視聴率15.9% 愛を深める二人 愛助の体に異変

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のロゴ (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のロゴ (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第12週「あなたのスズ子」(12月18~22日)の週間平均視聴率(世帯)が15.9%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが12月25日、分かった。

ウナギノボリ

 「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲を歌った戦後の大スター・笠置シヅ子(1914~85年)が主人公のモデルとなる。激動の時代、ひたむきに歌と踊りに向き合い続けた歌手の波瀾(はらん)万丈の物語。原作はなく、登場人物名や団体名などは一部改称し、フィクションとして描く。

 第12週では、スズ子(趣里さん)は愛助(水上恒司さん)からの告白を受け、交際を始めることに。ある日、長野に巡業に来たスズ子たちだったが、マネジャーの五木(村上新悟さん)が、親しい女性とその子供と共に楽団の資金を持って姿を消してしまう。

 愛助はスズ子に、新しいマネジャーとして、元村山興業の山下(近藤芳正さん)を紹介するが、そんな愛助を待っていたのは、スズ子との交際に反対する母・トミ(小雪さん)による“呼び出し”だった。

 スズ子もトミと会うことになるが、愛助との交際は継続。戦争が激しくなる中、愛を深める二人だったが、元来、体の弱い愛助は、スズ子の目の前で吐血し……と展開した。

テレビ 最新記事