キングダム:テレビアニメ第5シリーズ DeNeelがOP EDはNovel Core

「キングダム」の第5シリーズのビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
1 / 3
「キングダム」の第5シリーズのビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会

 原泰久さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「キングダム」の第5シリーズの主題歌の情報が発表され、バンド「DeNeel(デニール)」がオープニングテーマ(OP)「導火」、シンガー・ソングライターのNovel Core(ノベル・コア)さんがエンディングテーマ(ED)「RULERS」をそれぞれ担当することが分かった。

ウナギノボリ

 OP「導火」の作曲を手掛けたDeNeelの浦野リョウヤさんは「今回の楽曲は戦の進撃や緊張感を音で表現させていただきました。自分たちの中にある火を大きくしてくれるような熱い楽曲になっております! 桓騎将軍の“大人の戦い方”がアニメではどう描かれるのか、楽しみです」とコメント。

 作詞を担当した中野エイトさんは「自分の本当につらかった時期を支えてくれたのが『キングダム』で、20代前半に出会ったのですが、今でもバイブル本にしている大切な作品です。そんな自分と同じくらい愛してる作品のOPを担当させてもらえるのは夢のような気持ちです。今までとこれからの感謝と愛を込めて作りました。キングダム最高!」と思いを語っている。

 EDを担当するNovel Coreさんは「キングダムは本当に大好きな作品なので気合を入れて書き下ろしました。黒羊攻防戦の大切な要素、桓騎と信の“正義”の違いを描くため、“物差し”と“支配者”という二つの意味を持つこのタイトルを選びました。動機が冷たい狂気であっても、それが咲かせる真っ赤なダリア(流血)は時に栄華(ダリアの花言葉)に映る、と。歌詞の中にも『キングダム』ファンなら分かる仕掛けをたくさん入れていますので、楽しんでください!」と話している。

 「キングダム」は、2006年から「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す信の活躍や、後に始皇帝の名で知られるようになる秦王・エイ政ら英雄たちのドラマを描く。コミックスの累計発行部数が、11月17日発売の最新70巻で1億部を突破する。

 テレビアニメ第1シリーズが2012年6月~2013年2月、第2シリーズが2013年6月~2014年3月、第3シリーズが2021年4~10月、第4シリーズが2022年4月~10月に放送された。

 第5シリーズは、NHK総合で2024年1月6日深夜0時から放送される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事