どうする家康:残り2回“どうなる家康” 板挟みだったはずが…千姫は心変わり? 予告で「徳川を倒しましょう」

大河ドラマ「どうする家康」で原菜乃華さん演じる千姫 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」で原菜乃華さん演じる千姫 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「乱世の亡霊」が、12月10日に放送される。ドラマの公式サイトなどで公開されている予告には、前回まで徳川と豊臣の間で“板挟み”で苦しんでいた千姫(原菜乃華さん)が「徳川を倒しましょう」とはっきりと口にする場面などが収められている。

ウナギノボリ

 そのほか予告には、秀頼(作間龍斗さん)が「共に乱世の夢を見ようぞ」と家臣に呼びかけるシーン、家康(松本さん)が「乱世の生き残りを根こそぎ引き連れて、滅ぶ覚悟にございます」と茶々(北川景子さん)に伝える様子、「うごめく乱世の亡霊たち」「戦は不可避か」「ついに、最終決戦へ」といった文字が映し出されている。

 第47回では、 家康の大筒による攻撃で難攻不落の大坂城は崩壊。茶々の妹・初(鈴木杏さん)と阿茶(松本若菜さん)が話し合い、秀頼が大坂に留まることと引き換えに、城の堀を埋めることで和議が成立する。だが、乱世を望む荒武者たちは全国から大坂城に集まり続け、豊臣を滅ぼすまで平穏は訪れないと、家康は再び大坂城に兵を進める。

 そんな中、初と江(マイコさん)は、姉・茶々を止められるのは家康だけだと訴える……というストーリー。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。ドラマは第47回を含めて、残り2回となっている。

テレビ 最新記事